発達障害を持つ女性のためのコミュニティ

スポンサー募集無料参加マイページ

  • 4月以降のでこ女の活動について

    2020年04月03日

    皆さん、こんにちは!お久しぶりです。

    3月のスケジュール帳に、”3月はブログを4回は更新する”と書いていたのに、結局1回しか更新しませんでした。(しかも、ラジオの聴き逃し配信)
    相変わらず、自分との約束は破るためにある!を地でいっております。


    Read More

    コメント(0)

  • 3月10日放送のDecojoラジオの聴き逃し配信

    2020年03月15日

    皆さん、こんにちは!
    素人3人がお送りする、ネットラジオDecojoちゃんねるですが、意外にも好評で、いつも聴いて下さっている皆様に感謝です。
    ASDのほなみ、BAPのみさこ、ADHDのちひろがお送りするこのラジオですが、素人放送という事もあり、毎回グダグダです。笑
    とは言え、超本音トークで話しているので、共感してもらえるところもあるんじゃないかな、と思います。
    これまでも気が向いた時にYouTubeに音源をアップしていましたが、今回は音源として気軽にお聴きいただけるようにしました♪


    Read More

    コメント(0)

  • 2/25(火)Decojo Neo Bar in ムゲーテ

    2020年02月24日

    こんばんは!直前ですみませんが、また明日大阪の茨木にあるムゲーテさんでDecojo Neo Bar を開催します!

    連休明けのど平日ですが、18時から23時までセット料金1500円からです!

    もちろん女性なら、発達さん、グレーゾーンさん、定型さん誰でも参加OKです!

    しかも予約なし、お店が開いてる時間なら好きな時間に来て好きなタイミングで帰れます!

    また今回も楽しく飲んでおしゃべりしましょう!

    コメント(0)

  • 仕事の要領が致命的に悪い問題。

    2020年02月21日

    こんにちは、かえるです。

    突然ですが仕事クイズです!

     

    あなたは、あるお店で仕事をしています。
    今は掃除の時間です。
    この店では決まった時間に、店長以外の全員で掃除をすることになっています。

    掃除をしていると、店長に声をかけられました。
    「段ボールを運ぶから手伝ってほしい。数が多いので」
    店長は段ボールを運んでいます。確かにたくさんあるようです。

    どうしますか?

    A:「ごめんなさい。今は掃除中なのでできません」と断る
    B:「分かりました。掃除が終わったら運びます」と答える
    C:掃除をやめて店長を手伝う

     

    答えを決めてから、続きを読んでください。

     

    Read More

    コメント(2)

  • マテが苦手

    2020年02月08日

    最近とても調子がいいです。
    コンサータがとても自分に合うみたいで、早寝早起きも習慣づいてきたし
    とっても楽しみな予定が複数あるのです。
    楽しみに思えること自体が、調子が良い証拠でもある…

    良い循環に入ったみたい!

    Read More

    コメント(0)

  • ASDとHSPを併せ持つしんどさ

    2020年02月07日

    こんにちは、かえるです。

    今日のテーマは「ASD」と「HSP」です。
    ASDは「人の気持ちが分からずに社会に馴染めない人」
    HSPは「人の気持ちがわかりすぎてしまう敏感な人」のことです。

    真逆じゃないか、それを両方持つってどういうこと?
    ……と思われそうですが、これは残念ながら、共存します。

    以下に詳しく説明していきます。

     

    Read More

    コメント(1)

  • 【Misakoのエッセイ②】写真

    2020年02月03日

    大変おまたせしました、お題:「写真」のエッセイです!


    Read More

    コメント(0)

  • 私にできる仕事ってなに?

    2020年01月24日

    こんにちは、かえるです。

    4月から新しい職場でスタートを切りまして、もう10ヶ月。
    いいかげん、しんどくなってきた頃合いです。

    思えば学校でもそうでした。
    新しい環境に入ってすぐは、調子がいいです。初めて会う同級生、先生、刺激的なことばかり。自分から話しかけるし、どんどんアピールをします。

    3ヶ月~半年あたりから、しんどくなってきます。
    ちょうどそれぐらいでコミュニティ内の好き嫌い、性格や価値観の合う・合わない、仲良しグループ、意見の対立……が出てくるからです。
    多数派の人は、この「ちがい」を乗り越えて、コミュニティを形成していきます。性格が合わなくても「程よい距離感」をみつけて、衝突することなく、感情的になることなく、それぞれの役割が自然に決まり、役割を演じます。
    自然に。

    わたしは、できません。

    Read More

    コメント(0)

  • 【ご飯代訂正】1/24(金)Decojo Neo バーinムゲーテ

    2020年01月23日

    Decojo代表のちひろちゃんからメルマガでお知らせがあった通り、明日1/24(金)DecojoNeoバーと発達バーで有名なムゲーテさんとでコラボイベントを開催いたします!

    もちろん、ちひろちゃんも来てくれる予定です!

    営業時間は18時〜23時
    ワンドリンク+お菓子食べ放題で1500円
    すみません、ムゲーテさんのご飯代800円だそうです。もし高いと思われるようでしたら、食べてきてください^^;

    大阪での開催になりますが、翌日お休みorそうじゃない全国の皆さま大歓迎です!
    会場までの詳細は下記URLでご確認ください!

    トップページ

    今回も女湯の女性限定で行います!
    たくさんのでこ女の皆さまのご来店を、心よりお待ちしております!

    コメント(0)

  • 【ちひろコラム】幼少期の話

    2020年01月17日

    manaさんがブログで“ADHDちびっこ時代の話”を書いてくれました。読んでて共感できます。笑いながら読みました。ありがとうございます。
    manaさんをパクって、私も昔話をしたいと思います。実は結構前から書こうと思ってて、ブログの“下書き”には中途半端に書いたものがあるのですが、めんどくなって半年くらい放置してここまできました。
    反省としては“一気に全部書こうとしすぎ”たのかな、と思います。

    なので、小分けにします。今回は幼稚園くらいまで。
    とは言え、いつも通り書いてたら長くなっちゃいました。こんなしょーもない内容なのに8,000字近くあります。ご注意下さい。


    Read More

    コメント(0)