こんばんは!
でこ女代表のちひろです。
久しぶりのブログ更新ですよ〜

今日は大阪ででこぼこ集会をやってきました。
今日出た話題はきっとこのブログをご覧の皆様にも有益な情報だと思うので、シェアします!

〜1月12日でこぼこ集会ダイジェスト〜


・発達障害向きの仕事って何かな?

”人によりけり”ですが、今日出た意見は
ADHD多動タイプ:営業や接客向き!レジ、事務、経理は不向き
ADHD不注意タイプ:電話対応・軽作業・ピッキングなどのパターン化された業務。レジ等は多動タイプ同様苦手
ASD:人によりかなり特色有り。事務ができる人、文才がある人、音楽や芸術センスのある人など多様。営業などのコミュニケーション系は苦手
あくまで”傾向”です。やはりその人にある”天職”は一人一人違いますが、参考になれば^^

・薬ってどうなの?

ストラテラ、コンサータ共に効く効かないの個人差がかなりあります。副作用も同様です。
新薬の”インチュニブ”というのもあります。
三つとも、ADHDの薬ですが、作用が全く違います。

注意欠陥や多動は、脳が作るアドレナリンやドーパミンが少なかったり、これらの物質がちゃんとした部位に届かないことで起こるといわれています。アドレナリン、ドーパミンをしっかりと受け止める”穴(例えです)”に入らないと、注意力が散漫になるんですね。

ストラテラは脳が作ったドーパミンやアドレナリンが間違った”穴”に入らない様、間違った穴を塞ぐ作用があります。
それで正しい穴にドーパミン・アドレナリンが入る様にしているわけですね。

コンサータはストラテラ同様の作用プラス、アドレナリンやドーパミンそのものを増やしちゃう作用があります。
これは中枢神経を刺激するので、いわゆるちまたでコンサータが”覚せい剤”と揶揄されるのはこのためです。
かなり力技ってことです。

では新薬のインチュニブはどうでしょうか?
インチュニブはドーパミンやアドレナリンを受け止める側の”穴”に作用します。
それで受け入れやすくするんです。
これだと中枢神経を刺激する事も無く、副作用もコンサータ程ではないと言われています。
今までインチュニブは子どものADHDにしか処方されていませんでしたが、この度大人も適用になるそうです。(もうなったのかな?)

運営の一人であるHonamiさんが詳しく、以前セミナーをしてくれた内容をもとに書いてみました。
私のうろ覚え知識ですので、間違ってたらすみません。

なお、私はコンサータを飲んでいます。
いつも朝の6〜7時に飲んでパフォーマンスが最大に上がるのが13時から14時ごろ。
15時頃から疲れだし、16時頃には頭痛があったり…
食欲が無くなる副作用もあります。体重が6kg程落ちましたね。
あと今日言い忘れましたが、イラつきの副作用もあります。
元々の性格かと思ったのですが、医者曰くいらいらする副作用もあるそうな。

一番良いのは薬のいらない生活ですが、薬を飲む事で飛躍的に活きやすくなるのであれば、薬を飲むのもいいのではないでしょうか。
ストラテラは最近ジェネリックが出ましたね♪
発達の薬は値段が高いので、自立支援を申し込むのもお忘れなく!

・診断を受けて良かった?悪かった?

ほとんどの方が「良かった」と仰っていました。
理由としては「自分に納得出来る様になった」というのが大きいですね。
今までの生きにくさが何故そうだったのか理由がわかるとすっきりします。
自分がさぼり魔だったり、ダメ人間だったわけではないと思えるようになるのは良い事ですね♪
一方で”障害”というショックも少なからずあります。
ただ、診断は戸籍に記載されるわけでもなく、極論家族にも言う必要がないので、受けるだけ受けるというのも多いにありかと。

・手帳ってメリットある?

ほとんどの方が”ある”と言っていました。
まず税金が安くなる。6万円返って来たと仰っていた方もいましたね♪
収入が高ければ高い程税金のメリットは大きい様です。
会社にバレたくない場合は自分で確定申告を♪
また、大阪という土地柄”ユニバの入場券半額”というのも好評です。
大阪市内在住であれば大阪メトロが半額なのも嬉しいですね。
ちなみにメトロは切符を買う際に”福祉”のボタンを押すだけなので簡単に購入出来ます。
今まで手帳を確認された事はありません。
(注:メトロ割引は大阪市在住の手帳持ち限定なのでご注意を)
また、映画が1,000円でみられるのもメリットですね♪
こういうサイトを参考にしてみるものいいかも:http://shogaisha-techo.fanweb.jp/

・病院ってどこがいいかな?

吹田にある有希クリニックがおすすめ!
https://yuhki-clinic.jp/yuhki-clinic/
ちなみに、発達の診断を受ける際WAIS-III検査も保険適用の病院とそうでないとこがあるみたいです。
Honamiさんは脳波含めて全て保険適用されたそうで、合計の検査費が1万いかなかったとか。
普通に受けると数万円します。
東京のMisakoさんは4万円かけて診断受けたと言っていましたね。

・発達障害にオススメの本

”ちょっとしたことでうまくいく”シリーズ
https://www.amazon.co.jp/dp/B079FY2BHG/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_D-bpCb9M6W9GS
かなり細かい事まで書いてあり、「それが知りたかったんだよ!」に答えてくれる本。
私もさっそくポチリました^^

”嫌われる勇気”
自己評価が低い人に是非読んで頂きたいです!アドラー心理学、大好きです、私。


とまあレポートはこんな感じです♪
いかがでしたでしょうか?

実は今後はメルマガ発行を考えていて、当事者会のレポートもブログではなくメルマガに掲載しようと思っています^^
参加したくてもできなかった人にも情報をシェア出来たら素晴らしいなって思います。

それにしても…今回も素敵な参加者の方ばかりでした。
私は頭も容姿も口も悪いのですが、唯一良いのは”運”です。
とにもかくにも素敵な人にめぐりあう運が抜群です。

参加者の皆様には心より感謝です!

そして、大阪では3月にまた開催しようと思っています。
参加されるか迷われている方、是非お越し頂けたらと思います!

コメントする

コメントは管理者の承認後にページに表示されます。