皆さん、ごきげんよう!

でこ女のラインでも告知しまくっていたNHKのバリバラSHOW百科が放送されました。
皆さん、ご覧になりましたか?
今更ですが、私も拝見しました。
「あ〜見逃しちゃったよ!」という方も楽しんで読める様に、感想をブログに書きたいと思います♪

「障害を隠して就職していいの?」という我々に取って気になるテーマにフォーカスして書きます^^


事例:Aさんは精神疾患を持っていますが、就職の際に差別や偏見を恐れ、その疾患を隠し、就職しました。毎日頑張って仕事をしていましたが、精神疾患の事もあり、頑張れど頑張れど上手くいかない事も…それでもひたむきに仕事をしていました。
そんなある日、上司に呼び出され「Aさん、君はクビだ」との突然の解雇通告。理由は働きぶりが芳しくないAさんを不信に思った上司がAさんの履歴書を調べ、前の会社に連絡し、精神科に通院していたことを聞き出し、Aさんが精神疾患を隠して就職したとわかったからでした。

さあ、この場合、解雇は法律的に許されるのか、許されないのか

あなたはどう思いますか?

私、文章下手なので先に答えを言ってしまいます。

これ、法律的には解雇は許されるそうです。

皆さん、色々と思う事はあると思います。私も一緒です。
まず、この上司ダメでしょ!
履歴書みて前の会社に電話するって…アウト過ぎる…
答えちゃう前の会社も前の会社だよ…言うたらあかんやろ…

人には穿り返されたくない過去の一つや二つあります。
私もいっぱいあります。不登校になった事、悩みすぎてハゲた事、社内ニートやってた事…(挙げてみると結構ろくでもなかったw)
転職や転校っていわば”リセットボタン”みたいなもんで、過去を捨てて心機一転頑張りましょうって人も多いと思います。
それなのに過去をこれだけ漁られるのは…キモい!キモすぎるぞ!
恋人同士の関係だって、過去は知らないに越した事ありません。元カレ・元カノとの関係を知ってしまって不快にはなれど、愉快にはならないのですから。
過去を大事にする人もいますし、もちろん捨てたい思い出以外にもいい思い出というのはあるかと思います。
でも世の中、過去を捨てたからこそ今がある、頑張れる、という人もいます。
過去について語りたがらない人にとやかく詰めたり、詮索するのはやめましょう。
”今”が問題ないのであれば、それでいいじゃないですか。私はそう思います。
(※このケースは実際に”違反”だそうです。皆さんくれぐれも前の会社に問い合わせとかやめましょうw)

と、言う事なのですが、このケース…おそらく”今”に少し問題があったみたいです。
やっぱり精神疾患が原因でなかなか仕事が上手くいかなかったそうです。
この場合、本来企業側が”これだけの働きをしてくれるだろう”と思って採用したのに、企業からしたら「騙された!」とちょっと表現は大げさですが、そうなるわけです。
だから解雇されても法律的には許されてしまうそうな。
私には企業側の意見もよくわかります。(上司はキモいし許せませんが)
クローズにして健常者同様”一般枠”で就職するという事は、他の健常者同様の働きぶりをみせないといけません。
仕事に対して正当な対価をもらうわけなので、働きぶりが他の人と比べて圧倒的に悪いのであれば、障害をオープンにして就業配慮(この仕事はこういう病気のためにできません、と会社側に配慮してもらう事)してもらうしかありません。
でも、就業配慮するということは”普通の人と同じ仕事ができない”という事でもあります。
もしあなたの会社に全然仕事してないのに給料が同じ人がいたら「なんで?」って思いませんか?(実際にはよくあるケースですがw)
今流行の”同一労働同一賃金”ではありませんが、労働に対して適切に対価は支払われるべきだと私は思います。
でも、一方で障害や疾患のせいで”普通の人と同じ仕事ができない”という事は決して”悪”ではありません。
きちんと事情を話して「こういう配慮をしてくれれば自分はこれくらいのパフォーマンスができる」と伝える事で、会社も本人もハッピーになれるはず。
出演していた弁護士の方が
「法律は、障害・病気を黙って頑張る人より、何とか工夫して周囲の配慮をもらいながら頑張る人を応援する様になっている」
と仰っていたのが印象的でした。
実際に”障害者雇用促進法”というものがあり、雇用主は障害者が配慮を申し出たら話を聞き、配慮する義務が発生するそうです。知りませんでした。

と、ここまでは理想論をつらつらと書きましたが、実際問題「いつオープンにするの?」という問題がありますよね。
就職面接でオープンにして受かるのか?といえばNoでしょう。
障害者雇用枠なら通る可能性もありますが、給料の問題もありますよね。
でも隠し通して就職しても…いつオープンにするのか?1ヶ月後?半年後?
明確な基準なんてありませんよね。
弁護士の先生曰く、やはり就職面接時に言うのがベストだそうです。
う〜ん。なかなか勇気がいりますね。

番組では”楽に就職するよりも末永く勤める事のできる会社を見つける事が大事”という事で丸く収まっていましたが、綺麗事抜きにすると結構大変だと思います。
誰しも親がずっと面倒みてくれるわけではないので、就職活動には”リミット”が存在します。
一生就職活動できる人であればゆ〜〜〜っくり理解のある会社を探せばいいと思いますが、ほとんどの人は”とりあえず食い扶持を稼がねば”という状況ではないでしょうか?
実際私も会社を辞めたら失業保険が出ている間しか生活できないというか、もっと言うと家賃が会社負担なので1ヶ月も生活できないと思いますw(貯金しろよって感じですねw)
なので今会社クビになったら「障害に理解のある会社〜」とか言うてる間もなく即就職しなければなりませんw
ちなみに私の場合、実家も父がリストラされたので頼れないというw

理想は確かに理解のある会社に就職する事ですが、実際タイムリミットがある方には難しいのではないのでしょうか。
私として気になる問題はこれだけではありません。
理解の無い会社に就職する必要はない、これは正しいと思います。
でも、理解の無い会社…そのままで良いのでしょうか?
これこそ究極の理想論で綺麗事ですが、私は理解の無い会社は変わっていって欲しいと思っています。
でもどうやって変わるのか?
それは社内にいる障害を持つ方が中心になって変えていくしかないと思います。
全員が健常者の会社で「障害者への理解を」と唱えても無理な話ですよね。
中にいる障害者と周囲の方がお互いに歩み寄って会社を変えていくしか無いんですね。
「あ〜この会社は理解ない糞会社だわ。さよなら」と選ばない選択はもちろん大正解です。でも全員がこれをやっていたら糞会社はいつまでも糞会社のままなのでは?とも思うんです。
ま、究極の綺麗事ですし、”理解ある会社に就職する”のよりもよっぽど難しいのですが、”入った会社(周囲)を変えていく”というのは私の中での正解だったりしますw
そして、周囲を変えていくのに大事な事は無理に理解を求めない事です。
「私は障害でこんなに大変なのに!なんでわかってくれないの」という態度では歩み寄れるものも歩み寄れません。
恥ずかしながら、かつての私はこれでした。
いつかこの話もどこかでしたいのですが、今回は長くなったので割愛します。
とにもかくにも私たちは配慮してもらう前に、自分たちも相手方に配慮しなければならないんですね。ギブアンドテイクってやつです。

なんだか支離滅裂な文章になりましたが…
バリバラ、面白かったです。
紹介して下さった方にこの場をお借りして心よりお礼申し上げます^^
皆さんも「これいいよ!」って情報がありましたら是非私まで教えて下さい♪

 

さて、ここからは告知です。

な ん と !

4月28日(日)東京オフライン会の開催が決定しました!
3月の会はお陰様で満員御礼です。いつもありがとうございます。
現在キャンセル待ちも出ている状況です。
せっかくの素晴らしい機会なのに、席に限りがあるので参加出来ない人が出てしまうのは心苦しく思っており…
4月のオフラインは未だかつて無い規模感で開催します。
なんと、定員30名!すごい!多分、これなら全部埋まらないので希望者全員参加できますw
この会、こんなにキャパを増やせた理由は…ファシリテーターが超久しぶりに全員揃うからです!
今までオフラインを担当してきた私はもちろん、世にも珍しいBAP持ちのMisakoさんとクイーンオブアスペルガーのHonamiさんも今回参加してくれます。
Misakoさんはコミュニケーションと文章の天才です。コミュニケーションに不安がある方も大丈夫、Misakoさんが何とかしてくれますw
Honamiさんは現役製薬会社勤務と言う事で薬についてめっちゃ詳しいです。新薬の情報(公開可能なやつw)だったり、薬の作用についても良く知っています。薬について悩んでいる方は是非お越し下さい。
とにもかくにも”濃い”時間になる事は間違い無しです。
普段より時間も長くしました。参加者の皆様に絶対満足して貰える様、全力で頑張ります。
チケットはこくちーずより発売します。
https://www.kokuchpro.com/event/7d80b6c18746e3bfd8724c3ad4f29f63/

※リンク間違ってたらすみません

そして4月は名古屋2回目の開催も行います。
名古屋の人、来て下さるかな…
名古屋は少人数制で行います。和気あいあいとできたら良いな^^

https://www.kokuchpro.com/event/c043fb11081eee8706ef3f096e460498/

それから、日本で唯一のオンライン当事者会も大好評実施中です♪
次回は2月7日21時〜です。その次は2月27日21時〜です。
参加方法はラインの友達追加で聞いて頂くか、(ID : ded5404x)
ピーティックスからお申し込みどうぞ♪

https://adhdgenius.peatix.com/view?type=owner

今回、長文でしたが最後まで読んで下さり、ありがとうございました♪

【追伸】

札幌オフラインと博多オフラインを今年はやります!
ただ5月6月の予定が確定せず…いついけるかな。いっそ7月とか。
楽しみです。早く行きたい〜^^

コメントする

コメントは管理者の承認後にページに表示されます。