でこ女のやっている当事者会を、私たちは”でこぼこ集会”って呼んでいます。
「参加してみたいけど、どういう所なんだろう…」
「どんな人たちが参加してるの?」
「どんな話をするの?」 …等々
皆さんが思っている疑問を全て解消したいと思います♪
今回はオフ会編という事で、オフ会に実際参加した方の感想を一挙大紹介しますね!

それでは、レッツゴー!


女性限定の発達障害当事者会”でこぼこ集会”〜オフ会編〜

オフ会はとにかくおしゃべりタイムが盛りだくさん!

オフ会は大体2時間の開催時間で、その内2時間がおしゃべりタイムです。笑
長ったらしい説明や、途中のシェアタイム的な発表させたりというのも全くありません。
1テーブルが6人〜8人くらいになるように調整し、各テーブルにファシリテーターがつきます。
大体年代別に分けているので、話しやすい事は間違い無しです♪
それでは参加者からの感想を紹介します!

参加者の感想

「今までの自分の失敗や、できなくてコンプレックスに思っていたことを、でこ女の集会で話すと『あるある~』と明るく共感してもらえてホッとした!」
「開き直って終わるのではなく、仕事や人間関係での発達障害特有のつまづきを、『私はこうやってのりきってる!』『こういう制度もあるよ』と情報共有しあえるので、集会では毎回なにかしら得るものがある」
「ガッツリ手帳を持っている方から、発達障害の特徴を調べていくうちに(自分もそうなのかも……)と疑いを持っている段階の方まで、参加者の層も幅広いので参加のハードルが低い!女性だけと言うのも安心!」(30代・女性)
「他にも素晴らしい当事者会があるが、参加層に若者が多かったりで中高年には参加しづらい側面もあった。でこ女では年齢別にテーブル分けしているので話しやすかった」
「連続で参加した事によって、他の参加者が『就職決まった!』等と嬉しい報告を聞けて、自分にとって良い刺激になった!」
「ファシリテーターさんがおられることで、お話しする方向性とか全員が発言することとかに配慮してもらえ、安心して話せた!」
「後日の参加者レポートに載っていたライフハックで悩みがかなり解決した!」(50代・女性)

いや〜嬉しい感想ありがとうございます。ちひろ、泣いてもいいっすか?笑

でこぼこ集会のコンセプト

でこぼこ集会のコンセプトは
当事者会に行けない様な人たちが「参加してもいいかな」と思ってくれる様な”安心感”のある会
です。女性限定にこだわったのもその一つ。
そして我々発達民の特性として、せっかく良い話をしても家に帰ったら「忘れた!」なんてありませんか?
「あとから調べとこ〜」と思って調べなかったり。笑
そんな悩みを解消するため、参加者の皆様にはダイジェストレポートを送っています。
話題に上がった本やアプリ、使える就活サイトや年金や手帳について…当事者会で出た話題を私、ちひろが調べ直してレポートにまとめて配信してます!
この!全く!マメじゃない!私が!
このレポートに関しては魂を込めて作っています。

何故か。この内容は本当に宝が詰まっているから
当事者のみんなが語ってくれた事は病院やカウンセリングでは聞けない、正真正銘の”生の声”です。
これほど価値のある情報は無いと思っています。

そして、これを同じくメルマガでも配信しています。
当事者会に参加したくても参加出来ない人、そういう人にこそ、この”生の情報”が必要だと思っているから。
参加したくても出来ない人に限って、一人で抱え込んでいる人が本当に多いのです。
だから、メルマガを読んで少しでも「一人じゃない」って思って欲しいんです。

「へ〜。メルマガ読んでみるか」と思ってくれたアナタ!ここから無料で登録出来ますよ!(唐突な宣伝。笑)

よくある質問

Q どれくらいの年代の人が参加しますか?
A 10代後半〜60代まで!年代問わず参加しています。ボリュームゾーンはアラサー、アラフォー、アラフィフですね。
 とはいえ、マイノリティの年代の方も十分に満足してお帰り頂いてます。
 でこ女は”肩書き”も”年齢”も関係のない、ニュートラルな関係性です。なので、普段どっかで”偉い人”をやっている人もここではただの”人”です。笑
 一応年代別で分けてはいますが、二次会等では親子くらいの年齢差の人たちが実に楽しそうに会話しています。

Q 参加費は何に使ってるの?
A でこ女は全国展開&法人化を目指しています。なので、その資金にしています。
 正直、今は赤字垂れ流しで運営しています。これはどういう事か…いつかでこ女は潰れてしまうという事です。笑
 最初は半分私の趣味みたいな感じで始まったこの会ですが、今はこの会を”心の拠り所”にしてくれている人が沢山います。
 私が「飽きた」からと言って辞めていい様な、そんなしょーもない事ではないんです。
 私自身は大した人間ではありませんが、でこ女は違います。みんなで作った素晴らしい会です。
 この会を継続&拡大させる事が、私に取って一番の貢献だと思っています。

Q 当日行けるかわからないんですが…
A こくちーずのシステム上、キャンセルができますのでとりあえず申し込むのもありではないでしょうか?
 ただし、行けなくなった時点でなるべく早くキャンセル手続きをお願いします。
 でこぼこ集会はキャンセル待ちが出る程の人気イベントですので、多くの方に参加頂きたいと思っております。
 「死のうと思っていたけど、今日来た事で勇気がもらえました」と言ってくれる方もいます。
 当日の無断キャンセルは誰かのチャンスを奪う事です。それだけは避けて下さい。

Q コミュニケーションは苦手なんですが…
A 安心して下さい。でこ女では”発表会”みたいな晒しイベントはありません。笑
 カフェでお喋りする感じです。というか、極論聞くだけでもいいですよ♪
 あらかじめファシリテーターに言ってくれれば対応します!
 ”聞き専”でも得られることは多いのがでこぼこ集会です♪

という事で、今回はオフ会を紹介しました!

オフ会に実際参加した人もきっとこの記事を読んでくれていると思いますが、皆さん、是非感想をもっと下さい。笑
参加を迷っている人によって皆さんの声が一番後押しになります。
私がいくら宣伝しても「コイツが言うてるだけやん!」となるので、是非皆さんお願いします。笑

コメントする

コメントは管理者の承認後にページに表示されます。