皆さん、ご無沙汰しております!ちひろです!
未曾有の10連休、そして連休明けの溜まった業務に押しつぶされ、しばらくブログ更新が停まってしまっていました…
が、キンキンの業務が無事に終了し、束の間の休暇が!
10連休ネタで…という事で、10連休休薬したのでそのレポを書こうかと思います。
普段は週3〜5日間コンサータを飲む準ヘビー?ユーザーの私が、10日間連続で飲まないのは本当に久しぶりですので、どんな変化があったかご紹介しますね♪


<簡易目次>

・コンサータって何?
・普段の私のコンサータ利用法
・10日間休薬してみた身体の変化
・休薬してみた感想

コンサータって何?

そもそもコンサータ知らないと言う人のために簡単に解説します。
コンサータはADHDに処方される薬で、飲むと落ち着きが出たり、集中力が出たり…と、ざっくり言うと”普通の人”になれる薬です。
もちろん、人によって効き目や副作用は様々です。
ADHDに効果があると言われている薬は大きく3つあり、コンサータ・ストラテラ・インチュニブの3つが主に処方されます。
ググると私が書くよりも素晴らしい専門家たちのわかりやすい解説が沢山出てくるので、ここでは詳しい説明は避けますね♪

普段の私のコンサータ利用法

コンサータが無いと、とにかく日中の眠気がすごいんです。
まず、会議中寝てしまいます。笑
そして事務作業が絶望的にできません。
それがコンサータを飲むとかなり改善します。
会議は寝ないし、事務作業も通常なら5分持たないところが40分くらい持ちます。
会議や事務作業の多い日はコンサータを飲むのですが、週平均4回くらい飲んでいます。
土日は基本飲まないので、平日はほぼ飲んでいる感じですね。
ちなみに、飲まない日はガクっと反動で眠くなります。
平日は大体5〜6時間の睡眠時間を取っていますが、土日は10時間以上寝ています。
そして昼寝も4時間くらいします。
書いていて不健康そうだな、と思って来ました。笑

10日間の休薬をしてみた変化

今年は未曾有の10連休でしたね♪
私の10連休の予定はかなり充実していました。
初日:東京で講習やセラピーを受ける
2日目:でこ女の東京オフ
3日目〜最終日:7泊8日のクルーズ旅行に行く(withみさこさん、ほなみさん)
という事で、この期間はコンサータを飲まず、のんびり過ごしてみました。

コンサータを飲まなかった事で、どんな変化があったのかレポートします。

①食欲が戻った!(体重が増えた!)
コンサータはびっくりする程、飲むと食欲がなくなります。
かつて53kgだった私の体重は、一時期46kgまで減りました。
頬がめっちゃ痩けてたので、人から「え!大丈夫?!」と心配されまくってましたね。
今でもコンサータを飲んでいない日はめっちゃ食欲があります。
しかし、胃袋が小さくなったので、かつて程は食べれなくなってしまいました。
今回、10連休もあったので、かな〜〜り食欲が戻りましたね。
特にクルーズというのはすごい所で、基本的に”食べ放題”なんです。
コース料理が昼と夜あるんですが、コース料理なのにおかわり自由。笑
テーブルバイキングみたいな感じです。
しかも、コース料理以外も、24時間ほとんどの時間、ブッフェがオープンしています。
なのでお腹がちょっとでも空いたらいつても食べれる状態にありました。
まるで養豚場というか、家畜のように食っては寝て…の日々でした。笑
結局5kgぐらい体重が増えました!

しかし、”太った”というよりは”健康になった!”という感じが強かったように思います。
というのも、変化その②に続きますが…

②頬の痩けが無くなり、顔色も良くなった!
連休最初の方の写真と、最終日の写真を比べると全然人が違います。笑
クルーズ初日は頬が痩けて、顔も土色で…いかにも不健康そうでした。笑
ただ、それが”当たり前”になっていたので、クルーズ中は「私太ったな〜」という罪悪感がありました。
しかし、途中で写真を見比べて気づきました。
「ちょっと太った今の方が良くない?」と。笑
足はパンパンだったので、多少太すぎた感は否めませんが…笑

③夜も昼もぐっすり寝れる
私は先ほど「コンサータを飲まない日は反動で眠くなる」と書きましたが、実はそうじゃないかもしれません。
そもそも、私は”良く寝る人”なのかもしれない、とこの連休で気づきました。
朝はのんびり”目が覚めた時間に起きる”(大体8時〜10時くらい)
そして夜は”遊び疲れたら寝る”(大体23時〜深夜3時の間)という、原始的な生活を送っていました。笑
日中はお昼ご飯を食べた後くらいに眠くなるので、2時間〜4時間ほどシエスタをしました。
ちょうど春で外もポカポカだったので、デッキにあるソファーでアラームも設定せずに、目が覚めるまで船に揺られながらお昼寝…
想像しただけで幸せですよね。
いや、まじで幸せでした。
日中どれだけお昼寝しても、夜はぐっすり寝れました。
もともと、私は良く寝る人間なのかもしれないですね。
もしかして強制的にコンサータで目を覚ましているだけなのかも?と思いました。

④咄嗟の判断や、臨機応変さ、俊敏さは失われる 笑
基本的に起きていても、脳は”寝ている”感が否めません。笑
クルーズに乗っていると、咄嗟の判断などが求められるシーンは全く無く…
最終日の下船した後、飛行機で大阪帰るまでに色々と苦労しました。
乗り継ぎや、テキパキとした行動が本当にできず…笑
これはコンサータを飲んでいないせいというより、クルーズで堕落してしまった結果が大きいですけどね。笑

⑤久々にコンサータを飲むと、初日よりも二日目の方が良く効いた
ここからは帰ってからの話になりますが、今までの幸せな日々とは打って変わって…まじで忙殺されていました。
すっかり過去の事で忘れていたのですが、私は連休前にやっておかないといけない仕事を、ほぼ放り投げて連休に入っていました。笑
「おいおい!これまじかよ…過去の自分、最悪やな!」という位、やばい仕事がいっぱい残っていて、クルーズの余韻を楽しむ暇もなく仕事・仕事の一週間でした。
クルーズ中は、電波が無いんです。だから、本当に心の底から仕事の事は忘れていました。笑
でこ女の活動も、クルーズ中はできません。大阪オフも控えているのに、でこ女でもやる事が溜まっていて、結構パニックに、笑
(お休み中、でこ女の皆様にはご迷惑おかけしました!優しく支えてくれてありがとうございました♪)
当然、コンサータ頼みです。
初日は久しぶりに飲むコンサータに慣れず、あんまり集中できませんでした。
が、二日目以降はいつも以上にコンサータが実力を発揮してくれた感があります。
所謂”ゾーン”に入ったという感覚があり、予想以上に早く仕事が終わりました。
コンサータ君、ありがとう!
そして、土日は反動のせいか、本当に死んでいました。笑
予定もあったので、完全に死ぬ事もできませんでしたが、日曜日は8時間くらいしか起きてないんじゃない?って位寝てました。笑
プライベートでのやる事リストが全然終わっていないのに、土日はバタンキューでしたね。

休薬してみた感想

コンサータ、週に4回平均で飲んでいますが、いつかは脱薬したいというのが前からある私の気持ちです。
私に取ってコンサータがいらない仕事は、本当に”できる”仕事だったりします。
プレゼンや司会等、人前に立って緊張しているときはコンサータいらずです。(さすがに寝ないですからね。笑)
しかし、サラリーウーマンの辛いところは、自分の好きな仕事以外もやらないといけない事。
むしろ、それをやらないと好きな仕事は回ってこなかったりします。
なので、メリットデメリットで考え、今はコンサータを飲んでいます。
しかし、今回の休薬で感じたのは、週4回からもっと頻度を下げてもいいかな〜、という事です。
週4回だと、飲んでない日の方が少ないです。
コンサータを飲んでいる時も”自分”ですが、飲んでいない自分も”自分”です。
飲んでいないときのナチュラルな自分の感覚を忘れないようにしたいな〜、と私は思っています。
そりゃ事務作業は出来ないし、集中力ないし、多動だし…クズみたいなところが多々ありますが。笑
それもまた”自分”なので、ありのままの時間も大事にしたいですね。

感想をガッと書きましたが、あくまで個人の感想です。
皆さんに脱薬を勧めるわけではありません。
ただ、クルーズはめちゃくちゃ楽しかったのでオススメします。笑
電波のない、時間に全く縛られない生活というのは、本当に最高ですね。
某テーマパークよりも現実を忘れられます。笑
でも、戻ったら浦島太郎の如く、現実に忙殺されるので、余裕のある時にいく事をオススメします。笑

コメントする

コメントは管理者の承認後にページに表示されます。