こんにちは、かえるです。

今日のテーマは「お風呂」。
お風呂ね、入ったら確かに気持ちよくなるんですが、私、お風呂入るの苦手なんです。


お風呂が苦手な理由は……

「めんどくさいから!」

お風呂に入ることそのものは、嫌いじゃないんです。
いや、むしろ大好きです。お風呂気持ちいい。シャンプーもボディソープも好きな匂いだし、入ったらさっぱりしますもん。
でも、苦手。
水が嫌いとか石鹸が苦手とか不潔なのが好きとか自分の体臭がキツいほうがいいとかガス代がもったいないとかそういう理由じゃないです。

「お風呂に入る体力がない!」

のです。

お風呂で体力が回復するのは事実なんですけどね。
分かってるんです。

立ち上がってお風呂のスイッチを押し、沸いたら服を脱いで、身体を洗って、湯船に浸かって、上がってタオルで身体を拭いて、ドライヤーで髪を乾かす……という一連の動作がしんどくて仕方ないだけです。
ゲーム的に言うと「お風呂に入る」というスキルを使うSPが足りてないんです。

すこし前、お風呂上がりには必ず過呼吸を起こしてた時期がありました。

お風呂という静かな環境にいると、過去の嫌なことをぐるぐる思い出してしまい、精神的にダメージを受けてしまうのです。

「40度のお湯に肩まで浸かる」っていうだけで、それなりに心臓に負担をかけます。
さらに、冬で脱衣所が寒く風呂場が寒い、という環境だと、血圧がめっちゃ上がったり下がったりします。これはヒートショックといって、高齢者だと突然死するレベルの負担です。

つまり……入浴のしんどさを大げさに表現すると
「今100万投資したら、1ヶ月後に1億になってますよ!」みたいな感じです。
そりゃ、1億ほしいけど、今すぐ100万なんて用意できないんで!!
100万用意するのが、どれだけ大変か分かって言ってんの!?

お風呂に入らなくても死ぬわけじゃないので、私は休日にはお風呂に入らないです。
一日家にいるから、別にそんなに汗かいてないし、汚れてもないし、多少くさくても他人に迷惑かけるわけじゃないし!
仕事してなかった時なんか、週に1回入ればいい方でした。

でも、仕事してるとそうはいかない。
お風呂に入らないと、気持ち悪くて眠れないんですよね。
汗くさい身体で寝たくないし、お風呂に入ってない身体で出勤したくない。
なので毎日、寝る前にお風呂に入らなきゃいけないんですが、
疲れてるとこの歯車が狂います。

お風呂に入る元気がない。
でも、お風呂に入ってないから寝ることができない。
とても眠いし早く寝たい。
寝る前にお風呂に入らなきゃならない。
それなのに、お風呂に入る元気がない!!

元気がないから早く寝たいのに、元気がないせいでお風呂に入れなくて寝れないという地獄の堂々巡り。

「じゃあ、先に寝て、起きてから朝にお風呂に入ればいいのでは?」

その通りですね。
ここで発達障害の「こだわり」「自分ルール」発動です。
「お風呂に入っていない汚い身体で、お布団に入ってはいけない」

この結果、帰宅してからリビングで芋虫のように転がり、深夜2時を回ってからようやく風呂に入って、深夜3時になってやっと布団に入り、ろくに眠れないまま朝を迎え出勤し、疲れ切って帰宅……というゾンビが出来上がります。

情けないなぁ、と思ってたんですが、

こういう風呂ゾンビは私だけじゃないらしい。

「セルフネグレクト」という言葉があります。

自分の衣食住を整えることができず、生活が崩壊しているのに、周囲に助けを求めることができない状態のことです。
「ネグレクト」とは、子供の世話をしない虐待、つまり「育児放棄」です。これを自分自身に行うのが、セルフネグレクト。
服を着替えず、ゴミ出しもできず、もちろんお風呂に入ることもできない。自分の世話をすることができないのです。いわゆるゴミ屋敷は、セルフネグレクトの典型。家を片付ける、ゴミを捨てる、という生活の基本ができない。これが極端に進むと、餓死、孤独死に至ります。

風呂ゾンビは、セルフネグレクトの第一歩なんですね……。

ふと検索してみると、こんなチェックリストを見つけました。

【10の質問にトライ!】

チェック1/問題が起きたとき、自分一人で解決しようとする
チェック2/入浴や着替えに無頓着になっている
チェック3/新聞や郵便物をポストに取りに行くことが面倒
チェック4/窓ガラスが汚れていても、半年以上その汚れを放置している
チェック5/強いストレスで睡眠や食事が疎かになっている
チェック6/休みの日も家に閉じこもりがち
チェック7/ゴミ箱にゴミを捨てず、どこにでも捨ててしまう
チェック8/部屋ではベッドの上(寝床)を中心に行動している
チェック9/最後に掃除機をかけた日を覚えていない
チェック10/髪を整えたり、身だしなみを整える気が起きない

上記の質問は、あくまでセルフネグレクト(自己放任)がどうかの目安となりますが、
●3つ以上 ◯があった人は、セルフネグレクト予備群かも!
●5つ以上 ◯があった人は、すでにセルフネグレクトかも!

引用元:https://tenki.jp/suppl/emi_iwaki/2018/04/30/28069.html

私が何個当てはまったかは……聞かないで下さい……

 

鬱になると歯磨きもできなくなるんですよね。
ものすごくストレスが高い時期が何年か続いたあと、急に虫歯ができたんです。しかも、いっぱい……。
あまりに痛いので近場の歯医者に電話して、神経抜く治療をして、痛くなくなったらもうめんどくさくなって、予約をすっぽかし通院をやめ、後でどえらい怒られたこともあります。神経抜く治療は時間かかるんですが、ちゃんと最後まで行かないと、あとで大変なことになるので、ほんとにマネしちゃだめです。
歯医者さん、予約しないと診てもらえないシステムなのがしんどいんですよねー。なんとかならんか。

 

ああ。

全自動風呂に入れてくれる機が欲しい。
歯磨き機能もつけてほしい。
できればドライヤーとスキンケアもやってほしい。

 

誰か、開発してくださーーーい!

コメントする

コメントは管理者の承認後にページに表示されます。