皆さん、ごきげんよう!

でこ女をもっと盛り上げたい!と日々思っている私ですが、その答えは知っているんです。「ブログをもっと頻繁に更新する」これが一番手軽で効果抜群なんです。
とは言え、全然マメではない私…書きかけの記事も結構あります。笑

そこで、今回から禁じ手を使おうと思います。
それは、メルマガでたま〜に最後の方に書いてあるコラムを使い回してブログにアップする!という事です。

なので、既にでこ女のメルマガで私のコラムを読んでいる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな方には読み飛ばしていただき…(多少の加筆修正はありますが…)

そんなわけで、コラム公開します。


〜2019年5月10日のメルマガより〜

最近ドラクエ3のリメイク版をプレイしています。
このドラクエ、普通のゲームと違うのは、最初に性格診断があるんですよ!
名前と星座を入れ、その後質問に Yes No で答えていき、最後の質問はかなり“試されている”感じの問がでます。(ネタバレ回避のために省略)
それに全て答える事で、40種類の性格の中から自分の性格を診断されるんです。
これってすごくないですか?
ちなみにこの性格というのは主人公のパロメーターに大きく影響します。
そのため、当たりの性格と外れの性格が露骨に分かれます。笑

この最初の性格診断で、私の性格は【らんぼうもの】と出ました。笑
これ、すごいのが性格診断された後に解説が出るんですね。
せっかくなので【らんぼうもの】の解説文を紹介します。(ちょっと長いです)

『あなたは かなり
らんぼうもの のようです。

あなたは 気がついてないでしょうが
あなたの その らんぼうな性格のため
まわりの人は とても迷惑しています。

あなたは 人が どう思っているかを
考えたことが ありますか?

もしあったとしても あなたには
人の気持ちが わからないので
それは 自分の考えだったりします。

人は それぞれ いろんな思いを
もっています。 みな 自分と同じ考えだと
思うのは おおきな まちがいです。

でも そのことが いまひとつ
あなたは わかっていません。

だから 相手に 自分の考えを
押しつけても 自分では いいことを
したような気に なってしまいます。

みんな 本当は 不満に思っていますが
あなたが ケンカに強かったりするので
だれも なにも いえないのです。

しかし このままでは やがて
あなたの まわりから だれも
いなくなってしまうことでしょう。

そうならないためにも すこしでも
相手に ゆずるということを
身に つけてください。

もはや 手おくれかも知れませんが
そうすれば ひとりくらいは
そばに 残ってくれるはずです。

その人を 大切にしてくださいね』

「え!ゲームでこんなに説教される事ある⁈」と面食らった私は、「【らんぼうもの】なわけあるかい!」と思ってその後3回チャレンジしました。(その行為がらんぼうものかもしれませんが笑)
ちなみに、質問は毎回変わるので、「今回は【らんぼうもの】にならないかも?!」という淡い期待が沸いてくるのです。
しかし、何回やっても全てで【らんぼうもの】の結果に笑
ゲームのオマケ要素の性格診断の割にすごい精度が高いです。(さすがドラクエ)

しかしこの文章、読むと結構良い事書いてますね。
私に足りないのは他人を慮(おもんばか)る力だなぁ、と思います。
みんなが自分と同じ考えではない という事を知ってはいるんですが、これを理解するのは本当に難しいです…

『もはや手遅れ(笑)』にならないよう、相手を思いやれる人間になっていきたいですね。
でこ女は色んな人との出会いがあり、私は良い意味で自分の無力さに気づき、他人を尊敬できるようになりました。
脱らんぼうもの に向けて、これからも皆さんから色々と学ばせて頂きたいです。

ちなみに、このドラクエ3(リメイク版)、面白いのはゲームをプレイしていると、プレイヤーの言動で性格が変わるところです。
私はいつの間にか【くろうにん】になってました。笑
らんぼうもの が くろうにん になるって、一体、旅の最中何があったんでしょうか⁈笑
想像すると面白いです。

コメントする

コメントは管理者の承認後にページに表示されます。