珍しくブログを連続で更新しております。

皆さん、2020年の目標は立てましたか?
私は毎年、申し訳なさ程度に目標を立てているのですが、2019年の目標は…何だったっけ?もう忘れてます。
だから達成できたのかもよくわかりません。まあいっか!

今年はブログに書いてしまうので、達成出来たかどうかがわかってしまいます。
こうする事で自分を追い込み、奮い立たせたいのですが、果たして上手くいくでしょうか。
皆さんもオフ会で私にあったらはっぱかけてやってください。


2020年のDecojo(&ちひろ)のテーマ
発信していく1年にする

抱負その1:自分をさらけ出していく
2017年〜2019年は色んな事をインプットしました。ブリーフセラピーの資格を取ったり、才能診断の資格を取ったり、心理学の講習会に通ったり…
私の給料のほぼ全てこういう勉強に費やしました。
何故かというと、”自分を変えたい”という思いがあったからです。
でこ女の皆さんはご存知だと思うのですが、私は結構偏った人間で、敵を作るというか…”万人受け”しないんですよ。
「でこ女の活動をもっと広めるためには、私がもっと丸い人間になり、誰からも好かれるような人物にならなければ!」というのが勉強を始めたきっかけです。
そして、2017年から2019年、いろ〜〜〜んな事を学び、色々と考えた末に、こう思ったんです。
「あれ、素の自分のままでいいかも?」
私の考え方は結構偏ってるし、言動もハチャメチャですが、環境がハマれば他人に迷惑をかける事はありません。
それどころか、でこ女の会で皆さんと話していると「ちひろさんと話していると安心します!」とまで言われるのです。(どうしたちひろって感じです)
私が自分の恥を晒したブログに関しても、「読んでて涙がでました」「正直、共感はできないけど、なぜかわかるんです」「勇気づけられました」というポジティブな意見を非常に沢山いただきました。
自慢かよ!と思うかもしれませんが、私自身は謙遜抜きで結構しょーーもない人間です。(詳しくはブログを読んで下さい)
だからこそ恥の部分を隠し、よく見られるための努力をしてきました。
しかし、この”恥”の部分が私の魅力という事ででこ女の皆さんに受け入れてもらった事で、「あ、自分は自分のままでいいんだ」と思えるようになったんです。
でこ女の二次会くらいでしか”恥”の部分は披露してないのですが、今後はブログなんかでもどんどん出していこうと思います。

よく「人は変われる」「人は変われない」議論がありますが、私の考えはこの中間です。
「人は”変わる”というよりも”さらけ出していく”ことができる」のではないかな、と思っています。
たまに「人が変わった?!」って位に性格や見た目が変わる人がいますが、そういう人も”元々自分の持っているもの”を新しく出せるようになっただけじゃないのかな、って思うんです。
「自分には良い所なんて一つもない、変わりたい」と思っている人でも、その人に取っては好ましくない所であったとしても、他人からは魅力的な所として映る事だってあります。自分を出していくのはとても怖い事ですが、出さないと人には伝わりません。上手く自分をさらけ出し、結果相手に伝わる事を、人は”変わる”というのではないでしょうか。
劇的に容姿や性格が変わる人も、元々そういう美しい要素をその人の中に持っていて、それを出していけるようになったのではないかと思います。
言い方の違いなだけで、さらけ出すも変わるもこうしてみると同じような感じもしますが、良い方向に自分が変わった時は「元々自分はこうだった。それが出て来たのだ!」と思った方が嬉しくないですか?私は嬉しいのでそう思うようにしてます。
逆に悪い方向に変わった時はかつての栄光を思い出し、「本来の自分を取り戻す!」と思うようにしています。「すっかりダメになっちゃった」と思うと、すごく不可逆な感じがするんですよね。(個人的に)
それに最近思う事としては、”人生は椅子取りゲームじゃない”ということです。
誰かの真似をして、必死に自分を演じ、誰かの椅子に座る必要はなく、自分には自分の椅子が用意されていて、そのまま座ったらいいんじゃないかなって思うんです。
正直、「私の椅子どこ?」と思う気持ちもあるのですが、自分を出していくうちに良い椅子が見つかるんじゃないかなって期待しています。


抱負その2:でこ女(ついでに自分)を守る!
発信したり、自分をさらけ出す事にはデメリットもあります。
ズバリ、叩かれます。笑
昨年、NHKに出演したり、新聞に載せていただいたことで素敵なご縁を沢山いただきました。
本当にありがたい事です。
一方で心ない誹謗中傷や嫌がらせをされる事も。
幸いな事に、ずーーっと叩かれて育った私はあまり痛みを感じない方ではあります。(虫歯も神経抜いちゃえば痛くなくなるあれです)
でも、私個人が痛みを感じないから放置、というのは会の代表として無責任な対応だと思います。
私の嫌がらせで留まればいいのですが、万が一、そういった影響が大切な大切な皆様の元に届いてしまったら、私なんかではとても責任がとれません。
そのため、変な芽は摘み取っていかないといけないと思っています。
脅迫・強要地味たメールや、嫌がらせ行為については軽微なものでも即通報もしくは弁護士を立てるなどして対応していきたいです。

もし不安にさせたら申し訳ないので改めて断っておくのですが、誹謗中傷するような人は本当にごく一部です!99.9%の人は好意的です。
でも、そのごく一部のせいでせっかくの”でこ女”が潰れてしまうのって嫌なんです。潰れたらそういう人たちの思うつぼですからね。
私は「嫌だな」と思えば思う程、「でこ女を辞めてたまるか!」と不撓不屈の精神が沸き上がってきます。(そう思うとある種アンチも仕事してると言えますよね)
だから酷い嫌がらせや誹謗中傷には屈しません!私はでこ女を(そしてついでに自分を)守るのです!

誤解があると嫌なので補足しますが、でこ女や私への「忌憚ない意見」は大歓迎です。
会をよくするためのご意見は全く問題ありません。でこ女の自由でゆる〜い雰囲気を壊す事はありません。発言を制限したいわけではないのです。
誹謗中傷というのはもうこのブログで書けないような、それはそれは酷い内容の事を言います。
もっと言うと、でこ女内ではなく、殆ど外部からの攻撃です…。でこ女って本当にいい人ばっかりだなぁ。だから、このブログを読んでいる人には関係ない話なんですよね。


抱負その3:全国各地で”でこ女の会”を実施する!
去年は博多オフ、仙台オフを実施しました。
そして確信しました。「でこ女は全国で求められているに違いない!」
これは私の壮大な勘違いかもしれませんが、それでもいいんです!やってみる事が大事なはず!(多分)
そんな訳で、今年はもっと色んな所で”でこ女の会”を開催したいな〜って思ってます。
さすがに1年で47都道府県の制覇は出来ませんが、去年やった博多や仙台はもちろん、且つて参加者1名だった伝説の名古屋もリベンジしたいし、日本海側や中国・四国・北海道らへんもやりたいと思ってます。
いつも行き当たりばったりですが、今年は3月あたりに年間計画立てようかな〜と思ってます。
開催場所のリクエストがあればお気軽に!(ご希望に添えない場合も多々あるかと思うのですが、多くの方からリクエストがあった土地などはリアルに候補地に入ってきます)


抱負その4:メデイア戦略を頑張る!
頑張る…と言っても、私がいくら頑張った所でメディア様からお声がかからなければこればっかりはどうしようもありません。
とは言え、地道にブログを書いたり、一瞬でめんどくさくなって辞めたYou Tubeを更新したり、(私が苦手な)コツコツで頑張ろうと思います。
でこ女会員の皆様は既にご存知と思いますが、1件大きいメデイアの仕事が入っています。まずはこれを全力投球で挑みます。
メデイア関係の方がもしこのブログを読んでいたら、是非声かけて下さい!公序良俗に反しない事でしたら何でもします!(プライド低)


抱負その5:提供サービスを増やす!
「せっかくインプットしたのに、発信しないのはもったいなさ過ぎる!ちひろさんは絶対もっと出すべき」と友人にいわれた事がきっかけだったのですが、確かに言われてみればインプットしたものを人に伝えるという事をあまりやってきませんでした。
私がインプットした内容って、結構目から鱗の「これ知ってたら人生変わるわ〜」(怪しい笑)くらいの良い物が結構あります。
とは言え、「でこ女の活動とリンクするかな」という懸念があってあまり皆さんにお伝えしていなかったのですが、今年は”発信”の年なので、どんどん出していこうと思います。
具体的には心理学系の講座です。これが本当オモロい。
でこ女の活動と直接リンクしないからこそ、でこ女外の方も参加できる講座とかいいな〜って思っていて、でこ女に興味ない人が講座きっかけででこ女を知ってくれる相乗効果もあるんじゃないかな〜なんて思っています。(能天気)

昔のホームページに書いてあったでこ女の夢(というか野望)は、「でこ女はわかりあえない発達と定型の間を繋ぐ様な存在になりたい」みたいな事を記載していました。
どっちが悪い、なんで出来ない、なんで私の特性を理解してもらえない という議論はもう正直飽きました。こればっかり。
原因がわかったら解決するのでしょうか?実際は原因ってそんなに大事じゃないんじゃないの?
今上手くいってないなら上手くいく方法をとりあえず探せばいいやん。
できない、つまずいてる、だからこそ新しい道を探せるんじゃないの?
人に原因を求めず、上手くいく道を探し、相互が活き活きと働ける社会にしたい
ざーーーくり書くとこんな感じの事を超長文で旧HPには書いてました。(上の文はなんかダサい歌詞みたくなってますが…)
知っている方がどれくらいいるのかはわかりませんが、実はでこ女の”ジョ”って女性という意味以外にも意味があるんです。
それは、助けるの”ジョ”
でこ女は女性のコミュニティですが、いつかは性別・年齢・国籍関係なく、誰かを”助ける”存在になれたらと思ってつけた名前です。
ちなみにもう一つ意味があって、それは”ジョーカー”の”ジョ”です。発達は使いどころでは良くも悪くもなる…的な意味なのですが、中二病臭い上に過去のログを遡るまで忘れていました。
そんな私の黒歴史はともかく、でこ女はそういう結構大きい野望を持っています。
具体的に言うと、企業でコンサル的な(何か頭悪そう)事をやって、上手くいっていない発達民をどう活かせるかアドバイスしたり、上手な付き合い方の研修をしたり、そんな事を最終的にしたいと思っていて、またそういうコンサル的な事ができる人材を育てたいという夢もあります。
「でかい事言い過ぎて恥ずかしい〜」と思って、今のホームページには載せていないのですが、でこ女は当事者にフォーカスを当てる事はもちろん、当事者と上手く付き合えない人や、企業、そしてそういう中で活躍出来る人材の育成を目指しています。(一体いつ実現することやら。何も具体案や計画はありません。)
また、よくオフ会でも話題に出る「Decojoグループホーム」や「Decojoカフェ」なんかも夢ですよ♪夢いっぱいあります。

話がそれにそれましたが、私が講座をやるのはでこ女の大きな野望というか夢に近づく一歩だと思っています。当事者だけでなく、対象者を広げ、発信するチャレンジです。
そんなわけで、かなりドキドキしたのですが、この1月に「メタ思考講座」なるものを実施する事にしました。
誰も来なかったらどうしよう…という私の不安をよそに、キャンセル待ちまで出る大盛況となりました。
後は内容も大盛況となるように、当日のパフォーマンスを頑張りたいと思います。
やりたい講座はこれだけでなく、結構ネタがあります。
「漫画の名シーンから学ぶ心理学講座」「歴史上の偉人から学ぶリフレーム講座」「理解出来ない宇宙人と上手に付き合うための才能診断講座」等々・・・頭の中にはめちゃくちゃいっぱいアイディアがあります。
今年はそれを形にして、多くの人に伝えていきたいです。

また、でこ女の活動で言うと”オンライン当事者会”も何かしらの形で復活できないかな、と思っています。
こっちについてはアイディアゼロです。今年中に出来るかもわかりません。
今はラジオがいい感じなので、ラジオと差別化し、もっとプライベートな会というのがあればいいんじゃないのかなってなんとく思っています。
どうしてもオフ会に行けない人だっているし、今後オンラインはもっともっと普及してくると思うので、参加のハードルも低くなるのではないでしょうか。


抱負その6:イベントの種類を増やす!
これもずーーーっと言ってるだけで実現してないのですが、でこ女のイベントの種類を増やしたいな〜って思ってます。
よく要望として挙げられるのが ”旅行” これは私もめっちゃ行きたい! しかし、ハードルが高い…
他にもBBQといったアウトドアや、日帰りバスツアーなど、皆さんからありがたいご要望を沢山いただいてます。
「こんだけ要望を出していただいたら、1個くらい実現するんじゃね?」なんて楽観的に考えているのですが、実現のために動かないと当然実現しません。
そんな訳で、何かしら新しいイベントをやるために動きたいと思います。協力してくれる人、大募集です。(オフ会の二次会とかで声かけて下さい)
去年はなんだかんだでBARが実現しちゃったので大したもんです。全てHIROKOママの尽力のおかげですね。


抱負その7:でこ女の皆さんの活動を応援する!
でこ女から発達ママの会を立ち上げてくれたはっしーちゃん・くるみちゃん
でこ女から1日BAR ”Decojo Neo BAR”をオープンしてくれたHIROKOちゃん
他にもでこ女きっかけで活動を始めてくれた方が結構います。
こんな嬉しい事ってないですよね!
私に出来る事は皆さんを応援する事です。
イベントを手伝ったり、告知したり…とにかく応援します!
応援すれば他の人も「でこ女か応援してくれるなら私も何か出来るかも?」みたいに思ってくれるかもしれません。(思わなくても全然いいです)
社会活動でなくても、会社に行くとか、自炊してみるとか、そんなレベルでも素晴らしいです!
でこ女が皆さんを応援し、ちょっとだけ行動するハードルを下げれたら良いな〜って思います。


抱負その7:タイに行きタイ!
これは最早抱負なのかわからないですが、タイに行きタイのです。まじで。
ご飯美味しい、物価安い、美容大国、マッサージ最高 何をとっても旅行するには最高の国です。
Misako氏とHonami氏を引き連れ、今年はタイ旅行を目指しています。
彼女たちと旅行に行くと5億%トラブルに巻き込まれます。(もしくはトラブルを発生させます)
それも含めて楽しみだったりします。
旅行記をブログにアップしたいですね。タイの素晴らしさを皆さんに伝えたい!(1回しか行った事ないけど)

 

抱負、書いてると止まらないですね。
「書くだけただやん」的なノリで結構書いちゃいました。しかもまだまだあります。
力つきたので、これにて終了します。

コメントする

コメントは管理者の承認後にページに表示されます。