こんにちは!

外出自粛の日々が続いています。
ディズニーにいく予定があったので、とっても残念…😭

でも、
新コロナのPCRの検査は、鼻のかなり奥までつっこまれるみたいで、かなり苦しそうだし
万が一重症化して人工呼吸器をつけるとなったら、これもかなり苦しそうだし
そもそも肺炎ってめちゃくちゃ苦しそうだし
絶対になりたくないし、家族や友達にもなってほしくない!!

粛々と外出を自粛し、手洗いをがんばりましょう〜!

今日は、わたしのコンサータの体感を書いてみたいと思います!

※コンサータの効果・副作用は人それぞれ違うと思います。

わたしのコンサータの利用法

服用をはじめて1年4ヶ月ほど。
最小量の18mgから始めて、36mgに落ち着きました。
わたしの主治医の先生は、毎日服用することで身体が慣れ、より効果がでる?という考えで、基本的に毎日服用です。

コンサータを飲み始める前

とにかく起きられない!睡眠時間をきちんととっても眠い!
目覚ましは常にスヌーズで複数設置。
朝が弱すぎて、朝ごはんを食べながらでも寝てしまうことがある。
昼間も眠い。18時くらいから元気になる。
一度電源落とすと、起動にものすごく時間がかかるパソコンに似ている、と思っていました。

コンサータ服用中

飲んだら、はっきり起きていられる。すごい。
飲み始めの頃は、日中は食欲が落ち、夜になるとやたら食べたくなる、というのがありました。

服用を続けて慣れてきたら、生活リズムが改善しました。
朝6〜7時ごろに起きて、23〜0時ごろには寝る。健康的!
食欲減退なし。普通に食べられる。つまり痩せない…。

まず朝、目覚ましなしで普通に目がさめる。6時より前なら寝なおします。
6時をすぎていたら、とりあえずコンサータを飲む。
そのあと眠くなったらまた寝る。コンサータを飲んでいれば、15〜30分くらいでぱっちり目が覚める。
ここ数ヶ月は目覚ましを設定すらしていません!

夜は21時くらいにはもう眠い。
前みたいに「眠いけどダラダラ起きちゃう」なんてこともない。
中途覚醒が気になったので、今は寝る前にベルソムラというお薬も飲んでいます。

眠気以外のADHD的なことへの効果は
ちょっとした先延ばしに対して、「やる気がでなくてもとりあえず行動ができることが増えた」気がします。
けして「やる気が出る」わけじゃない、けどやらなきゃいけないことをとりあえずこなせる。
全部じゃないけど!笑
ちょっとした、「あーハミガキいかなきゃ」とかそういう小さい行動ひとつひとつに、「やらなきゃな〜」と思いながらボーッとする、という時間が減って、全体的にかかる時間が減るという感じ。
言葉が難しい、伝わるかな?笑

コンサータ休薬

先月、通院の予約しているのを忘れてしまい、行けなかった日がありました。
わたしの通院している病院は、コンサータを処方できる先生が主治医である1人だけで、診察が週に1日だけ。
コンサータが手元になくなり、強制的に1週間休薬することになったのでした。

休薬1〜2日目

めちゃくちゃ眠い。眠すぎる。ほぼ1日寝て過ごす。

休薬3日目

同じく眠すぎで寝ていたけど、夕方ごろにやっとスッキリして起きれた。
それでも夜も眠れた。

休薬4日〜

コンサータを飲み始める前に戻った感じ。
夜ふかしができてしまう。ダラダラしがち。
そういえば、ひどい目の乾きや目からくる頭痛を感じない。
(もともとドライアイ&頭痛もちなので、まったくないわけじゃないけど)

休薬まとめ

つまり・・・コンサータを飲んでいる間、強制的に起きられる状態になっていて
頭が睡眠不足を感じていなくても、身体的には睡眠が足りていなかったのかな?と思いました。

たぶん副作用かな…?ということ

・頭痛。一番効いている時間は頭痛はなくなるけど、昼過ぎくらいから感じ始める。
・目が乾く感じ。これも昼過ぎくらいから。
・自覚なくても身体が睡眠不足状態?
・なにかに「夢中になる深度」が減った気がする…。「過集中しない」という効果なのかも。ちょっとつまらない。


まとめ

わたしの場合、コンサータがないと仕事にならない!
本当に、起きられないって辛かったから。
「起きなきゃ起きなきゃ」と思いながら寝てしまうと、起きて支度おわったと思ったら夢だったとか、そんな夢ばかり見て、起きれないのに寝た気もしないの…。
けど、身体が睡眠不足になるなら、休みの日にコンサータをやめて、たっぷり睡眠を取ったほうがいいのかな?と思ったり。
これは今度主治医に相談してみよっと!

コンサータについて、ちひろさんも書いているので、こちらもぜひ😊

【女性の発達障害】10連休脱薬してみた【コンサータ】

コメントする

コメントは管理者の承認後にページに表示されます。