みなさん、お久しぶりです。ちひろです。
ブログも更新せず、メルマガも発信せず、オフ会も開かず…一体何をやっていたんだと言われると、特に何もしていません。



そんな非生産的な私ですが、でこ女の活動で唯一このコロナ禍でも継続していたのはオンライン当事者会(ラジオ当事者会)です。
意外と知られていませんが、でこ女は元々”オンライン当事者会”を起点に立ち上げた団体です。
発達というセンシティブなテーマを、誰にも相談出来ない人が居るかもしれない。当事者会での身バレを避けたい人や、対面でのコミュニケーションが苦手な人からすると、オンラインの方って発達民の需要にマッチしているんじゃないか?というのがそもそもの起点でした。
機械音痴なので、zoomに悪戦苦闘しながら(未だに上手く使いこなせていませんが…)イベントをやったのを覚えています。
オンラインでのイベントを告知できるイベントサイトというのも殆ど無く、その中、Peatixさんが唯一その需要に応えてくれたおかげで、HPも無いような状態からでこ女の第一回オンライン当事者会は始まりました。
名前も顔も出さなくていいし、お喋りが苦手ならチャットで参加すればいい、地域による縛りもない、オンラインって画期的だな!と当時感動したのを覚えています。
その後、コミュニティが大きくなり、”オフ会”という名の普通の当事者会も開催するようになってから、オフもオフでいいなと感動しました。(私は感動しやすい体質のようです)

当時、オンライン当事者会なんていう言葉もあったのかよくわからず、私は「日本で唯一」と豪語していました。(他にもやってる所はあったかもしれませんが)
その頃、”オンライン当事者会”というのは何だか怪しすぎる響きでしたので、イベントに参加して下さった方は相当チャレンジャーだったと思います。
それが今ではオンライン当事者会もかなりメジャーになってきつつあり、色んな団体さんで活発にオンライン当事者会が開催されています。
これは完全に自慢なのですが、所謂「時代がでこ女に追いついたか…」という感じです。
ただ、先を行き過ぎて、我々もオンラインの運営はグダグダしながらなんとかやってきました。
数々の失敗がありようやく今の形に落ちきましたが、こういった我々Decojoのオンライン運営のノウハウは、今のコロナ時代に求められているという事で、株式会社Kaienさんから「オンラインの運営について話をして欲しい」という嬉しい依頼をいただきました。
題して「ベストプラクティスから学ぶ コロナ時代に必要な当事者会・親の会のオンライン&オフライン運営」だそうです!
Decojoの運営がベストプラクティスかと言われると、恐れ多いと言いますか…むしろまだまだ模索中ではありますが、少しでもお役に立てるお話しをできたらと思っています。
無料のウェビナーなので、興味のある方は是非ご参加下さい♪(興味の無い方もちひろを応援する意味で来て頂けたら本当に嬉しみの極みです)
お申し込みはこちらよりどうぞ!
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN__eqXYzK_TzejwGInewvC6Q

ちなみに、まだしっかりとどんな事を話すかは決めていません。笑
私のトーク時間は全体の15分程度だと思うのですが、ウェビナーは初の経験なので、緊張します。

コメントする

コメントは管理者の承認後にページに表示されます。