皆さん、こんにちは!
今日は私が前々から結構悩んでいた話を皆さんにしたいと思います。
ブログタイトルで予想つくかもしれませんが、実は私、めちゃくちゃ生理痛が重いです!!!
どれくらい重いかと言うと…それはそれは悲惨でして、まず、痛みで目が覚めます。
私が生理痛来るのは生理になる瞬間で、これが何故かいつも早朝です。

ここからはちょっと汚い話なので、”Read More”からお読み下さい。
「ちひろの御託は良いから、アンケート回答してやるよ!」という方はこちらよりどうぞ
https://forms.gle/Ljs2gkFbr33SwW6G6


早朝、痛みで目が覚めると真っ先にトイレに駆け込みます。
トイレに駆け込んで気づきます。「これトイレの痛みじゃなくて生理じゃね」と。もうこの時既に脂汗ダラダラです。
生理とわかれば一刻も早く痛み止め(ロキソニン)を飲まなくてはなりません。なんせ効くまでに30分かかるので。
文才が無いのでこの痛みを上手く形容できませんが、とにかく下腹部がお祭り状態です。
余りの痛みに意識が持っていかれそうになります。いっそ気絶したいくらいに痛い…。
この辛すぎる痛みが30分も続くなんて、もう気が遠くなります。
トイレから何とか出ようとかろうじてお尻は拭くのですが、パンツとズボンを上げる気力はありません。
下半身丸出しで床を這いずりながら何とか薬の元に向かいます。この数メートルの何たる長い事か。
(今ブログ書いてて思ったのですが、こんな事ならトイレに薬置いとけよって感じですね)
薬までたどり着いたところで、水をとりに行く気力はありません。もう、気合いで飲み込みます。(良い子は真似しないで下さい)
薬を飲んでからも30分は地獄です。
私の場合、お腹も緩くなるのでトイレにも行かないといけないのですが、もう痛すぎてトイレ行くのも一苦労です。
生理痛が重い方ならわかるかもしれませんが、マジで生理痛がヤバいときは”楽な体勢”というのは存在しません。
うつ伏せ、横向き、猫のポーズ、体育座り…自分の身体が可動出来る範囲で何とかしようとしますが、全く楽になりません。
むしろ、体勢を変えるHPも残っていない時がしばしばです。
もちろん、立つ・歩く・座るという普通の行為は全くできません。
ここだけ重力が10倍になってる?という位、起き上がれないので、床とお友達状態です。
トイレも座ってなんとかしようとするのですが、お座りの姿勢が全然持ちません。
座っていられなくなり、なんとかお尻を拭いて、おまたにトイレットペーパーを挟み(生理なので)、下半身丸出しでトイレの床に寝転んでいます。
「早く、早くロキソニン効いてくれ…」
もう頭の中はロキソニンの事でいっぱいです。飲んでから何分経ったのか、1分間に30回以上チェックします。

そしてロキソニンを飲んで30分…あの痛みが嘘のように引いていきます。(正確には痛みが消えた訳ではなく、感じさせなくするそうですが)
髪は脂汗でびしょびしょなので、この日は朝シャン必須です。しかし、なんとか無事に生還出来た事にこの上ない幸せを感じます。
「ロキソニン、まじ神」
ロキソニンが無かったら、私は一体どうなってしまうのだろう…考えただけでもゾっとします。

前置きが長くなりましたが、私の生理痛の重さ、伝わったでしょうか?
こんなに生理痛重いのに、毎年受けている婦人科系の検診では特に問題は見つかりません。
これは本当に私の感覚で、医学的根拠は全く無いのですが、私が思うに、コンサータをよく飲んでいるときは生理痛が重たい気がします。
逆に長期休暇や旅行で長期間コンサータを飲んでいない時、もしくは会社に行っていてもコンサータを飲まずに過ごしている期間が長い時は生理痛がマシな気がします。
くり返しますが、正確にデータを取っているわけではなく、あくまで私の”感覚”なので「コンサータ=生理痛」とは思わないで下さい。医学的根拠も無いです。
長期休暇とか旅行で生理痛が軽くなるという事は結局ストレスなのかな…とも思いますが。
後はコンサータを飲んでから激やせしたので、その影響?で筋肉が減り、冷え性になりました。(冷え性は単に年齢の問題かもですが…)
冷えのせいで生理痛が重たくなっているという説もあります。

そしてこれも私の感覚の話で、特にちゃんとデータ取った訳ではないのですが、発達女性(でこ女)の方って生理の悩みを持っている人が多い気がします。
当事者会で結構話題にあがるテーマで、生理痛が重たいという人もいれば、PMS(生理前の不調)に悩む人も多いな〜…と。
そもそも発達の人ってストレスを受けやすいので、そのストレスが生理に悪い影響与えてるのかな?とも思います。

そんな訳で、私の中で一つの仮説を立てました。「生理と発達、関係あるんじゃね?」という仮説です。
それを検証するために、「一回データをとりたいな」と思い今回皆さんにアンケートのお願いをしに来ました。(やっと本題です)
頭があまり良くないちひろが調査・研究するので正直皆さんも不安かと思います。私も不安です。
とは言え、せっかくでこ女はここまで大きいコミュニティになったので、もっと皆さんの声を集約して有益な情報を発信出来たらと思っています。
是非、生理に関するアンケートにご協力いただけたらと思います!締切は6月30日です。
ちなみに、アンケートは結構長いです。スミマセン。
アンケート結果は私が集約してブログとか今度出版する本に載せたいと思います。(本を購入しない人もこのアンケート結果はブログで見れるようにしたいと思っています)
完全匿名で皆さんの個人が特定される事はありません。

是非、ご協力お願いします。
アンケートURL
https://forms.gle/Ljs2gkFbr33SwW6G6

<追伸>
・発達と生理は関連性あるよ!という情報やエビデンスをお持ちの方は、是非教えて下さい!

コメントする

コメントは管理者の承認後にページに表示されます。