突然の宣伝、失礼します!
これ、美容室の方に「宣伝してくれ」って頼まれたわけじゃないんですが、あんまりに素晴らしい美容室なので、私が自発的に紹介しちゃいます。

本当は紹介したくない!(自分だけのものにしたいw)そんな美容室なんですが、でこ女の会で「美容室が憂鬱・億劫」という意見をあまりにも沢山頂戴するし、何より私が大の美容室嫌いだったのでその辛さがわかるだけに…これは皆さんにも紹介すべき!というウザいお節介心で紹介させてください。

美容室の場所が大阪は岸里玉手なので、遠方の方はこの記事スルーしてくださいませ♪

私が紹介するオススメ美容室はビューティサロン Let’sさんです。

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000484136/stylist/T000610006/



レッツさんの良い点は沢山あるけど、ここでは3つ挙げます!

・でこ女の存在を知ってくれている、理解してくれているから相談しやすい

・完全プライベートサロンだから落ち着いて過ごせる

・オーナーの牟田(むた)さんの人柄が素晴らしすぎて安心できる!

今日は素晴らしすぎるレッツさん(というかオーナーの牟田さん)の紹介をさせてください♪


美容室ってとにかく苦痛!

美容室って私にとって本当にストレスで、何がストレスって美容師さんとの会話なんですよ…「仕事何しているんですか?」とか「ん?前髪自分で切っちゃった感じっすか?」みたいな。
しかも私は円形脱毛症のベテランという事もあり、しょっちゅうハゲができたり治ったりしていて、それを見られるのも説明するのも嫌で、美容室は苦行でした。
新規お客様クーポンを使って、美容室を渡り歩く生活でして、なかなか「通いたい」と思えるサロンに出会えず…。
レッツさんのサロンの良いところは、まず「でこ女」を知ってくれている事、私が「でこ女」だと知ってくれているところです。(なぜ牟田さんがでこ女を知っているのかは長くなるのでここでは割愛)

だからコミュニケーションが苦手だったり、髪のメンテナンスが面倒って事を知ってくれているので、マジで色々と相談しやすいです。
いかに楽で、いかに似合っているか、私の事を私以上に真剣に考えて髪型を提案してくれます。(もちろん、やってほしい髪型がある方はリクエストもできます!)
初めて行く方はびっくりすると思うんですが、カットだけで2時間くらいかかります。(トリートメントも入れると3時間くらいかかります)
こんなに真剣にカットする人は牟田さん以外に見た事がないです…。
私の場合はハゲがあったり、縮毛やってたり、癖が強かったり、本人がめんどくさがり屋でまともに髪のメンテナンスしない、っていう”地雷客”だと思うんですが、牟田さんはそんなの関係なしにいつも神提案してくれます。(髪だけに)
普段面倒な時は括れるように、休日イベントとかでおしゃれしたい時はここだけちょっとアイロンを入れればおしゃれヘアに様変わり!な、匠の技で驚きのビフォーアフターを作ってくれます。
私の場合、こんな感じでした!
<ビフォー>
髪ボサボサで無秩序すぎる髪型。毎日一本結びで勝負!笑

<アフター>
「親しみやすくて、メンテナンスが楽な髪!」という要望にお応え、こんなに素敵なヘアスタイルにしてもらいました!

普段は癖が出ないよう、頭上部?を重めに、おしゃれしたい時にアイロンは毛先と頭頂部だけ入れればフワッと自然と広がるよう、超緻密な段を入れてくれているらしいです。
更に究極面倒な時は括れるくらいの長さはキープ。笑
後頭部なんかは私ほど不器用だとアイロンとか不可能なのですが、そんな不器用さんでも簡単におしゃれヘアができるようなカットをしてくれました。

美容室って行った日だけが綺麗で、その後はいつも通りのボサボサになっちゃうってありませんか?
私はめっちゃあります。
そうならないよう、牟田さんは日常どうすればいいのかを丁寧に解説してくれるし、その日常のメンテナンスも最小限で済むように考えてくれるのが本当に素晴らしい!
私のことをでこ女だと知ってくれているので、普通の人より更にメンテナンスの楽さを重視した髪型にしてくれました。
あんまりにも変身しすぎて身内からも帰宅後「誰かと思った!!」と驚いてもらえました。笑
余談ですが、牟田さんにカットしてもらって数日後にとある雑誌の取材を受けたのですが、その写真がめちゃくちゃ好評で、髪型ってマジで大事だな、としみじみ思います。


プライベートサロンだからストレスフリー

サロンは完全プライベートサロンで、牟田さん以外には誰もいません。
でこ女なんです〜って言っても絶対にバレないし、私みたいにハゲができている人も誰にも見られないので安心!笑
カット+トリートメントで3時間って聞くと、普通はテンション下がりますよね。
でも牟田さんのサロンは異常に居心地が良いので、3時間全く苦じゃないです。むしろ楽しいし、リラックスできます。
私はiPadで作業したり、スマホポチポチしたり、雑誌読んだり、牟田さんと時折お話ししたりして過ごします。
雑談が苦痛なら雑談しなくても良いし、好きなことしてて良いし、相談したい事があれば気軽に相談もできる、最高の空間です。
常連さんは寝ている方も多いそうな!
普段、美容室行くと気疲れでどっと疲れるのですが、牟田さんのカットの後は「誰かにこの素晴らしい髪を見てほしい!」とお出かけしたくなる、そんな気持ちにさせてくれます。


居心地の良さの秘密は牟田さんの魅力?!

こんな凄腕美容師の牟田さんですが、実は美容師一筋の方ではなく、めちゃくちゃ苦労して今の職にたどり着いたそうです。
事務職、アパレル、歯科衛生士、(多分他にもあったんですが、私が忘れちゃいました…)、とにかく色んな仕事を経て、今の美容師という職業に巡り合ったそうです。
アパレル関係の仕事に就いた際に、洋服でお客様が綺麗になっていくことにこの上ない喜びを感じ、めちゃくちゃやりがいを感じたそうです。
並大抵の人ならここで終わると思うのですが、牟田さんは「せっかく洋服で大変身したのに、髪型が勿体無い!なんとかしたい!」という思いから、なんと美容師免許を取得しに行っちゃいます。(すごい行動力w)
更にパーソナルカラーや骨格診断の資格も取得し、「本人でさえ気づいていない魅力」を引き出すプロフェッショナルに。
そして今ではサロンオーナー。凄すぎます。
経歴で書くと輝かしく見える牟田さんのキャリアですが、実は苦労も失敗も人一倍だったそうな。
「沢口さんの本を読んで私もADHDかもって思いました。もうこの歳なので、診断には行かないと思いますが、もっと早く知っていれば、こんなに遠回りしなかったのかな」と笑顔で話す牟田さんは、とても苦労人には見えませんが、話を聞けば聞くほど「この人何者?!」ってくらい、人生経験をお持ちです。
お客様ファースト過ぎて心配になるくらいこっちを思いやってくれます。

牟田さんがサロンを開業する際に大事にしたのは「安心感」だそうな。
牟田さんの身内のお子様に重度の自閉症の子がいるらしく、美容室に行きたくても暴れてしまい、ずっと美容室に通えなかったそうです。
そんな子にも、美容室でおしゃれの楽しみを知ってほしい、誰もが安心しておしゃれを楽しめる空間を作りたい、そんな牟田さんの優しい気持ちが沢山詰まっているから、サロンの居心地は抜群です。
大の美容室嫌いの私ですが、牟田さんのサロンに行くのは本当に楽しみです。


見た目変えるのが一番手軽

でこ女の会でよく「変わりたいんですが、どうしたらいいですか?」って聞かれる事があります。
自己肯定感を上げたい、ポジティブになりたい、マイナス思考を辞めたい そう仰る方が多いです。
でも、思考を変えるのってムズイです。
脳の細胞が入れ替わるのには3年かかると聞いた事があり、しかも脳は意識しないと9割以上、ネガティブな発想が出るそうな。
一時的にポジティブを続けても、3年継続するのは難しく、結局元の自分に戻ってしまいます。
中身を変えるのは難しいんです。
でも見た目は違います。お着替えとカット、メイクで簡単に変わります。
そして、見た目が変わると気持ちが変わります。自信が出たり、お出かけがしたくなったり、自然と前向きになります。
(余談ですが、私はコロナ鬱をやらかしたんですが、多分テレワークでメイクもせず、寝巻きで勤務していたというのも大きな原因だったのではないかと思います笑)
だから美容室に通うっていうのも個人的にはすごくオススメです!
私はカウンセリングも好きですが、美容室も同じくらい効果あるな〜って思います。
綺麗になると気持ちが前向きになるし、前向きになると何故か良いことが起きる!私にとって牟田さんのサロンはパワースポットです。笑


でこ女の紹介って書けば察してくれます笑

そんな素敵な美容室、beauty salon Lets(ビューティーサロン レッツ)さんの紹介をしました!
魅力あり過ぎて、ついつい長文になってしまいました…。
本当におすすめなので、大阪・岸里玉出が近い人は是非行ってみてください♪
予約はホットペッパーもしくはラインからできます。
<ホットペッパー>
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000484136/
<ライン>
@229oxpgc でID検索
予約の際に紹介者「でこ女のブログ」と書いていただければ、初回は20%引になるそうです。
また、でこ女って書いておけば、牟田さんも色々と察してくれますので、相談しやすいかなとも思います。笑
予約の際の備考欄(ラインの場合はメッセージのやり取りで)「雑談苦手なので静かに過ごしたいです」とか、気軽に要望も書いていただければと思います。
長くなりましたが、最後までお読みくださり、ありがとうございました!

コメントする

コメントは管理者の承認後にページに表示されます。