皆さん、
表参道に発達民が集まるBARがあるの、ご存知ですか?
私は大阪府民ですから、もちろん知りませんでした。
今回レポートをしてくれたMotorさんからの情報で初めて知ったのですが、なんとも魅力的!
次東京に行くときは是非お邪魔したいな〜と思いました♪
東京に住んでる人もそうでない人も、是非レポートご覧下さい!

<投稿者:Motorさん>
bar brats
発達障碍者に向けたバーがあると聞き、でこ女東京オフの前日に潜入してきました!
一緒に行ってくれたでこ女のAさん、ありがとうございます!
(……すぐにレポしよう! と思っている間に気付けば1か月ちかく経過……ひどい先延ばし癖)
以下のレポートは4/27時点のものです。
料金など変わっている個所もあると思うので、細かいところはHPでご確認ください!
バーのマスター自身もADHDの当事者で、障害からくる生きづらさを抱えた人たちのサロンを目印にして作られたバーだそうです。
こうした当事者同士のケアのことを「ピアサポート」というらしく、でこ女もピアサポート団体のひとつですね!
開店時間を待って地下の階段を降りていくと、すでに数人か列を作っていました。
マスターがTVに出演されていたり、youtubeで発達障害に関するプチ動画をupされていたりしているからか、
私たちと同じく、初めて来店したようなお客さんが多かったように感じます。
お会計は入店時にすませてしまいます。
時間制の飲み放題で、私たちが訪ねたときは3000円でした。
そこからノンアルコール割引-1000 女性割引-1000 と続き、さらに宣伝割引として500円引かれて1000円でした。ラッキー!
宣伝はバーブラッツのマスターがやっているyoutube・でこぼこチャンネルの登録+good評価、もしくはバーブラッツのtwitterのRTをした画面を見せればOKでした。
店内は照明がしぼられていて暗めで、カウンターとソファ席、ふたりがけの席がいくつかある小さなお店です。
カウンターに座ってジュースを飲みつつ、私もAさんもバー初心者で、ちょっとドキドキしながら女性バーテンダーさんとお話しました。
発達障碍者へのバーというコンセプトもあり、共通点が最初からわかっているので、でこ女のオフみたいな感じで話題に悩むことはないのは助かりました笑
他のお客さんも、皆さんお話するのを目的に来ているのでけっこう話しかけやすいかな? という感じです。
バーテンさんとのお話では、バーで出会ってカップルになる方もいるとか……。
恋人探しはともかく、バーにいる方とは発達障害というとっかかりがあって、わりと気追わずに接することが出来ると思います。
私たちも隣に座った方とお話しましたが、「何系の発達です?」から入ったのが面白かったです(笑)
発達障害の話題を気軽に話せる場としていい感じでした。
ただ、自分からある程度話しかけていかないと飲んでるだけになるかもです。バーにいる人のほぼ全員が病人なので、どうやって話そう? とあまり悩みすぎずに気軽に交流できるといいと思います。
店名:bar brats
Webサイト:https://brats.shopinfo.jp/
<ちひろコメント>
バーに居るほぼ全員が病人…Motorさんの歯に衣着せぬ物言い、大好きです。笑
貴重なレポート、ありがとうございました!
女性1,000円引きとは太っ腹ですね♪
バーとしてはお値段もお手頃ですし、ちょっと一息つきたい時に良さそう!
サイトをみると、マスターも男前です。これは会いたい。笑
大阪にも似たコンセプトで金輝というバーがあります。
こちらはカエルさんがレポを書いてくれてるので、是非読んでみて下さい♪
(カエルさんのレポはコチラ)
いつか東京オフで二次会でお邪魔するとかやってみたいですね!
まだまだ発達民にとって憩いの場、穴場、修羅場、なんでも募集してます!
アナタの知っている皆に紹介したい場所があれば、是非ブログ投稿お願いします♪

コメントする

コメントは管理者の承認後にページに表示されます。