当事者会でよく話題に出るのが
「お洒落苦手なんです!」「服、何着ていいかわかりません」「沢山服はあるけど、結局同じ格好してる。着回しがわからない」「メイクが全然出来ない!」
といったファッション・メイクに関する悩みです。
女性だけの当事者会ならではの話題って感じしますね♪

「私は全てプロにお任せしていて、自分で服は選んでません。カラーと骨格診断を受け、その後の服を買うまでのサポートをトータルでやってもらってます」
という話をディスコードでしたところ、「紹介して欲しい!」という声が続出したので、私が通っているサロンを紹介する事になりました!

今回参加希望を出したAさんBさんと私の3人で行ってきたので、レポートします♪


メンバー紹介&サロンの情報

Aさん:40代、主婦、子どもあり。色白で透明感と清潔感に溢れた感じの方。慎重派。パーソナルカラーは何年も前に一回診断を受け、冬とのこと。
Bさん:40代、主婦、子どもあり。血色が良く、明るいオーラの持ち主。我が道を行く派。パーソナルカラー診断は初めて。
ちひろ:アラサー。パーソナルカラーは1年前に診断を受け、ライトサマー(サマースプリング)の診断。

こんな感じの3人で行きました。
事前の情報から、今日は長丁場になる事はわかっていたので、三人ともお昼ご飯を持参した上で10時前に集合!
めちゃ気合い入ってます。笑

今回お世話になるサロンはJR大阪駅から一駅の塚本にある“maison pigu”さん(通称:メゾピグ)です。
[大阪 パーソナルカラー診断]でググるとビックリするくらいサロンが出てきますが、私がメゾピグさんをオススメする理由は”アフターフォロー”がある事です。
後述しますが、わからない事があれば後日メールで質問もできますし、服の販売会への招待があり、そこでサロンオーナーの池野さんが直々に自分に似合う服を選んでくれます。(しかも安くて上質!)
さらに、骨格に合わせた髪型にしてくれるヘアサロンまで!まさにトータルビューティなんですね。
ちなみにパーソナルカラーに合わせたメイクの販売もやっています。
もうここだけで全部揃う所が私の気に入っている所です。

AさんとBさんは少し緊張した面持ち。どんな人が診断してくれるんだろう…という感情が顔に出ていました。笑
おそるおそるサロンのドアを開けると、オーナーの池野さんが登場
Aさん「まあ!綺麗なお方!」
と衝動的に率直な感想をポロリとこぼす、Aさん。笑(お気持ちよくわかります。笑)
さすがカラーと骨格診断のプロ!会った瞬間に”素敵オーラ”が出まくっています。見習いたい…

暖かいお茶を頂きながら、池野さんよりパーソナルカラーについての説明がありました。

パーソナルカラーとは?

パーソナルカラーってご存知ですか?
皆さんに合う色の事です。(超ザックリ!)
色と言うのは不思議で、結局はただの光の反射なんですが、侮れません。
自分に合う色を身につけると、顔色がパッと明るくなり、逆に合わない色を身につけると急にクマや頬の痩けが出て老けて見えたりします。
「いや、嘘でしょw」と思う方もいるかもしれません。はい、私です。笑
最初はにわかには信じがたかったのですが、実際に診断を受けると考えはガラッと変わります。

パーソナルカラーの特徴(うろ覚えの箇条書き)
☆タイプは全部で4タイプ!春・夏・秋・冬のどのタイプかを診断。それぞれのタイプ毎にカラーが複数あり、自分のタイプのカラーは何を着ても基本似合う。
☆春・秋⇨世に言うイエローベース
☆夏・冬⇨世に言うブルーベース
☆パーソナルカラーは一生変わらない
☆日焼けをしてもパーソナルカラーは変わらない
☆黄色人種=イエローベースといった人種によって決まるものではない

春、夏、秋、冬の4タイプイメージ

画質が荒いですが…左上が春、右上が夏、左下が秋、右下が冬です。
どれも素敵な色ですね♪

それにしてもメゾピグさんの診断はとにかく情報量が多い!
まったくパーソナルカラーを知らない人から、私のようなにわか知識の人間まで
「へ〜」となるような役立つ情報が盛りだくさんです。
Bさんは一生懸命スマホにメモしてました。

さっそく診断へ

診断するにあたり、最初は問診からです。
耳をみられたり、目の瞳をみられたり、日焼けしたら赤くなるかどうかなどの質問に答えます。
池野さん曰く、参考程度に聞くらしいです。
一番は実際に色を当てて目で判断する診察が確実だそうな。
雑誌でも自己診断の方法が載ってますが、必ずしも正解でないので皆さんも気をつけて下さい。

そして、いよいよカラーあてです。
色んな種類の色の布を顔の下にあて、どの色が似合うのかをみて行きます。
最初はBさんから。
ちょっと緊張した面持ちのBさん。
最初はピンクの布をあてられました。
ピンクといっても鮮やかなピンクからサーモンピンク、ショッキングピンクなど4色のピンクを当てます。
4種類の布はそれぞれ春夏秋冬のタイプを表した布で、どの布が一番綺麗に映えるかをプロがチェックします。
私たち素人は、最初はあてられても「????」状態。一体何が違うの?
池野さんが丁寧に解説してくれます。
「この布を当てたときのBさんの頬の色に注目して下さい。赤みが増します」
おお!確かに言われてみると赤みが出てきます!不思議〜

そうやってピンクだけでなく、青、黄色、赤など色んな色を×4種類あてていきます。
診断をやってるうちに、我々も徐々に”違う色”というのがわかってくるようになりました。
Bさんに全く似合わなかったのは”秋”カラーです。
秋カラーをあてた時、私は思わず爆笑!
「Bちゃん、それ全然似合ってへんな!笑」
(ここで我慢出来ず吹き出してしまうあたり、私はADHDなんでしょう笑)
がしかし、これにはBさんもAさんも爆笑。
似合ってない色って、こんなあかんねや!という発見がなんとも面白かった。
とにもかくにも笑いが絶えない診断でした。

Bさんの診断結果は【サマースプリング】でした。
日本語で言うと【春よりの夏】ですね。

そしてAさんの診断結果は【サマーウィンター】でした。
日本語で言うと【冬よりの夏】でした。(日本語で言うと意味不明ですね)

メゾピグさんでは一番似合うタイプだけでなく、2番目に似合うタイプも診断してくれます。
これは何のためかと言うと、夏と一口に言っても、いろ〜〜んな色があります。
その中でどの色がより似合うのかを知るために、二番目に似合うタイプも診断してくれるのです。

AさんもBさんも同じ【夏】でしたが、ピッタリと似合う色は若干違うんですね。
これが結構効きます。微妙な違いやん!と思うのですが、結構違います。

Bさんが診断を受けながら
「なるほど…なるほど…」「あー!そうだったのか…」としきりに言っていたのが面白かったです。笑

Bさん「わたし、捨てないかん服、めっちゃあるわ…」

という感じに、Bさんはかなりの衝撃を受けた模様。

一方、Aさんは結構冷静です。
カラーをあてられながら「この色はだめなのよ〜」と自分で既に得意な色と苦手な色をしっかり把握していた様子。
池野さんも「よくご自身で分析されてますね」と感心されてました。
Aさん曰く「伊達に歳取ってないからね!」との事ですが、それにしても第三の目でもあるのかというくらい正解をわかっていてビックリです。

ちなみに私はBさんタイプです。原色大好き人間で、”赤”とか”黄色”みたいな服ばかり着ていました。笑
Bさんと同じサマースプリングなんですが、サマースプリングカラーのパステルっぽい色は全く持っていませんでした。
診断を受けた瞬間は「地味やな〜」と思ってちょっとがっかりしたのですが、実際に自分に合う服を着ると
「あれ?これって私なの?」というシンデレラ気分になり、今ではすっかりパステルカラーが大好きになりました。笑

診断後は雑誌の切り抜きなどでどんな服が似合うのかをレクチャーしてくれました。
似合う色の詳細が書いてあるカルテも頂けます。
もちろん、納得いくまで何度も質問出来ます!池野さんマジ天使!笑

骨格診断

続いては骨格診断です。
最近雑誌でやたら取り上げられていますが、皆さんはご存知ですか?
骨格診断は似合う服の”カタチ”を診断してくれます。
スカートはAライン?フレア?ペンシル?
長さはロング?ミディアム?ミニ?
生地の質感は綿?レース?別珍?
等々、とにかくこの骨格診断から得られる情報は様々です。
ちなみに似合う眼鏡の形や髪型までわかります。骨格診断すげー

雑誌でよく自己診断用に載っているのは<ストレート><ナチュラル><ウェーブ>の三種類です。
しかし、メゾピグさんではより細かい7タイプに分けてくれるので、さらにピッタリ合うタイプがわかります。

骨格診断はちょっと羞恥プレイ。
全身タイツとまではいきませんが、スパッツやブラトップなどシルエットがよくわかる姿に着替えます。
そして写真をパチパチ&池野さんによる触診(写真のデータはもちろん診断後に消すのでご安心を)
撮った写真はプリントアウトされ、池野さんが写真を見せながら骨格の解説をしてくれます。

AさんもBさんも「あ〜!恥ずかしい!」と言っていましたが、これも綺麗になるためには仕方ありません!笑

詳細は割愛するのですが、これもお二人の骨格タイプがしっかりと出ました。

Bさん「やばい、捨てないかん服がありすぎてもう残ってない」
という位、Bさんの好きと似合うはかけ離れていたようです。(私もそうでした笑)

一方Aさんは
Aさん「私ね、〜〜〜タイプの服ダメやと思うんです。だからいっつもデニムで」
池野さん「そうですね。Aさんの場合そういった服はイマイチで、デニムがよくお似合いになるタイプです」
Aさん「やっぱり!」
という感じで、最早答え合わせでした。笑
Aさんの自分を客観視できる能力はすごい!

ちなみに家にある「これって着ていいの?」という感じの悩む服は当日メゾピグまで持って行けば、池野さんが判定してくれますよ。
気を使うとか無しに、ダメならダメと一刀両断してくれるので安心して下さい。笑

メイクで大変身

実はここまでAさんもBさんもスッピンです。
カラー診断のために致し方ない…。
裸の付き合いに近いものを感じ、我々の結束感も高まりました。笑

ここで待望のメイクタイムです。
パーソナルカラーに焦点を当てたプリオリコスメというブランドの化粧品を使って池野さんがメイクをしてくれます。
イエベ、ブルベなんて言い方をしますが、春秋の人はイエローベースのコスメを、夏冬の人はブルーベースの色の化粧が似合います。
なにそれ?な人はググってみて欲しいのですが、ざっくり説明すると黄色っぽいか青っぽいかの違いです。(ざっくりしすぎ)

普段は主婦で全然お洒落やメイクもそこそこだというAさんとBさん…
TVの大変身企画?!というくらいお洒落になってました!美しい!

私、横でみてたんですが、あんまりにも二人が綺麗だったので、プリオリコスメを2万円分ほど爆買いしてしまいました。笑
二人の宣伝力すごすぎる。笑
家に帰ってリップをつけて感動!

「わ た し っ て キ レ イ ?」

と口避け女のテンションで何回も鏡を見てしまいました。笑
プリオリコスメ、恐るべし!
ちなみに価格帯はプチプラコスメよりは高いのですが、デパコスよりはお手頃です。
かなりこだわりをもったブランドらしく、カラー診断をしっかりやっている所じゃないと買えないそうです。
自分に合わない色を塗られて「なんじゃこの化粧品は!」とお客様が不満を抱いてしまうことを避けるためだそうな。
直接買える代理店はかなり限られていて、メゾピグさんはそのなかの一つです。
ちなみにオンラインショップでも購入出来ますよ。(プリオリコスメのリンク
ただ、送料がかかるので、メゾピグで買う方がお得です♪

診断を終えて

4人でわいわい喋りながら楽しく診断をしました。
1人でマンツーマンの診断を受けるのも勉強になりますが、2人だとワイワイと別の意見も出てきてかなり楽しいです。
今回は私という見学者(笑)がいたので、さらにうるさく楽しくお喋りしてました。
10時に診断スタートしたのに気づいたら夕方でビックリ。楽しすぎた〜

AさんもBさんも「本当に楽しかった!来て良かった!充実した一日でした〜!」と超満足して帰られました。
帰りの電車でBさんが「もっと早く診断受けとけばよかった!こんなんにいいなんて!」って言っていましたが、中国のことわざにこんな言葉があります。
『木を植えるのに一番いいタイミングは10年前。二番目は”今”』
という事で、今日が人生で一番若い日なのですから、遅いという事はありません。

料金とサロンの紹介

大事な事を書いていませんでしたね。お金です!笑
皆さんも調べてみたら相場が分かると思うのですが、一日がかりの本格的なカラー&骨格診断は3万円が相場です。
が!メゾピグさんはなんとカラー&骨格診断が2万円です。
さ ら に
でこ女の会員様は割引があります!
(池野さんにダメ元で「私のやってるコミュニティメンバーに割引お願いできませんか?」と頼んだところ、引き受けてくれました!いい人〜!)

興味のある方はちひろまで連絡して下さい♪
ちなみに皆さんをメゾピグさんに紹介したところで私には一円も入りません。笑
でも良いサロンなので宣伝しまくります。笑(ちひろのいい人アピールです)

アフターケアの服の販売会については、私は毎回会社を休んでまで行ってます。笑
(もちろん、土日の開催もあるのでご安心を)
池野さんが似合う服を選んでくれるので、それを試着して買うか買わないかを判断します。
普通の市場価格よりも安くて、質もよく、洗濯も楽なのでもうここでしか服はほぼ買っていません。
ここではあまりおおっぴらに書けませんが、メゾピグさんに行く前の私の格好はかなり個性的でした。
大阪で言うならアメ村風、東京で言うなら原宿系でした。笑
若いうちはそれでも良いのですが、社会人になって数年もそんな格好をしているとどうも周囲の評価が上がりません。
「私は自分のために服を着るんです。人がなんと言おうと関係ありません」
というのが私のスタンスだったんですが、よくよく考えるとそこを突っ張り通す意味って何なんだろうという気がしてきたのです。
でこ女の代表として皆さんにお会いしたり、仕事でもお客様によく会う立場になりました。
「ファッション一つで評価が変わるのは下らない。下らないからこそじゃあちゃんとした服着よう」と思ったのが診断のきっかけです。
効果はテキメンで、去年から仕事での評価も上がり、でこ女の活動でもファッションで引かれるという事はありません。笑

興味のある方は是非診断を受けてみてはいかがでしょうか?

【サロン情報】
名称:maison pigu
URL:https://www.prioricosme.com/shop/maison-pigu/
ブログ:http://maison-pigu.hatenablog.com/entry/2018/10/30/193137

でこ女の割引を使いたい方はちひろまで連絡してください♪

コメントする

コメントは管理者の承認後にページに表示されます。