物語を読むことは、別人の人生を心に取り入れるんじゃないかなと思います。
小説でも、漫画でも!

ASDの人の捉え方はわからないけれど、登場人物の主観で世界を捉えざるを得なくて、
視点が切り替わって別の登場人物の視点を描かれると、全然違う事実が見えたりして。

自分と全然ちがう人間の考え方がたくさんあることを頭にいれることで、
実際の人間関係の中で、他人の考えを思い込みで決めつけず、
自分の心を穏やかに保っていけるかも。

なんて建前で、好きな本の紹介でーす笑

喰う寝るふたり住むふたり (日暮 キノコ)


いきなり漫画!笑
同棲中のカップルのお話です。
ひとつのお話に、彼女視点、彼氏視点と両方あって、なるほど!ってなるので
「決めつけない」訓練?にちょうどいいと思います!

きみはいい子 (中脇 初枝)


ちょっと暗め、虐待を扱ったお話です。
映画にもなったみたい。
連作短編集で、各話がつながっていて、虐待されたほうの話、虐待したほうの話、先生の話など…
これもいろんな視点が学べるお話だなぁと思います。

優しい死神の飼い方 (知念実希人)


単純に好きな本、というか好きな作家さんの本!
犬の姿をした死神が、初めて人間のこころに触れながら、謎を解いていくストーリーです!

天久鷹央の推理カルテ (知念実希人)


同じく知念実希人先生の本。
おそらくASDだろうな、という、コミュニケーションが苦手な天才が、医学的に事件を謎を解いていくお話です。
ちなみに著者の知念実希人先生は、現役のお医者さんです!

浜村渚の計算ノート (青柳碧人)


数学が好きになるかも!
物語自体は、子供向けかな?という感じですが、数学を使って謎を解くお話!

深海カフェ 海底二万里 (蒼月海里)


好きな著者さんの中から、シリーズをひとつ。
何かをなくした人にしか入れない秘密のカフェにたどり着いた主人公の成長物語?でありつつ
毎回、それに合わせたスイーツを作る店主・・・あぁ食べたいっ!
この著者さんのお話は、優しいお話ばっかりです。

リンクは特に、広告リンク?お金が入るやつではないので、安心してください笑

最後に

でこぼこLINEスタンプ発売中でーす!

発達あるあるを詰め込みました笑

でこぼこウサギのやらかしスタンプ
でこぼこウサギのやらかしスタンプ

コメントする

コメントは管理者の承認後にページに表示されます。