2020年、あけましておめでとうございます。かえるです。

私がDecojoに参加させて頂いたのは、2019年の2月末。
早いもので、もうすぐ1年が経とうとしています。

LINE、オンライン当事者会に始まり、オフラインでの当事者会、チャットアプリDiscord(ディスコード)、ネットラジオDecojoちゃんねる、新聞やNHKの取材……。
ちひろさんのバイタリティには、ただただ圧倒されるばかり!

「発達女性ならではのしんどさ」「誰にも相談できない悩み」を共有できるコミュニティって、とっても素敵だなぁ、とディスコードやメルマガを眺めています。
「私って他の人から見たらこんな感じなのかな?」と、鏡を見るような気持ちになるときもあります。
生きづらくて、息苦しくて、上手く行かなくて、でも何とかしたいと必死でもがいてる。
当事者会にいるのはみんな「仲間」なんだなって思えます。

 

 

さて、こうして好き勝手にブログを更新している私ですが、別にDecojoの運営メンバーではないのです。
「誰かブログ書きません?」「やるー!」と手を挙げて、気が向いた時にこうして記事をアップさせてもらっております。
随時募集中らしいので、書きたい人はチャンス! ぜひちひろさんにご一報を。

私は文章主体のコミュニケーションの方が好きで、こうして文章を書くのはもちろん、SNSやディスコードなど、文字だけでやりとりする方が居心地いいです。
(いわゆる言語性IQ高め・動作性IQ低めタイプ)
代わりに、対面コミュニケーションが苦手。
特に人の顔を見ると疲れます。
学校でも職場でも全然うまく動けなくて、「なんか変な子」「ちょっとずれた子」と思われてたと思います。今思えばどこでも浮いていました(たぶん今でも浮いている)。
集団の中で他の人に合わせて振る舞う、というのがとても苦手。
「周りが見えていない」と色んな人に指摘されるんですけど、目の前のことに夢中になると「全体の流れ」に置いていかれてしまうんですよね。
舞台の上でみんなが同じように踊っているのに、自分だけワンテンポ遅れてる。左右が逆になってる。
自分がずれている自覚はあって、見苦しくないように何とか他の人に合わせたいとは思うのだけど、何をどうやって修正すればいいか分からない。
どう頑張っても、輪の中に入れない。

いつも思うのです。

「ここにいることを許されたい」と。

学校でも、仕事でも、家庭でも。
常に「自分はここにいていいのだろうか」という、行き場のない気持ちを抱えています。

人に足並みを揃えられない。
どうしても、どこに行っても、居るだけで迷惑をかけてしまう。
どこにも居場所がなくて身の置き所がなくて、どこか遠くへ逃げ出したくなる。

でも、ネット経由で作った友達は多いほうなんですよ。
顔を見ないでコミュニケーションできる場では、イキイキしてる自分がいます。
理由はよくわかりません。
不思議と、発達障害にはこういうタイプが多いみたい。

 

ここで、ちょっと、懺悔したいことがあります。
これ言うとメチャクチャガッカリされそうなんですが……恥を忍んで打ち明けたいことがあります。

実は……
私、ネットラジオDecojoちゃんねるも、ちひろさんが出演したおはよう日本も、見れてないんです……。
オフライン会は2回行ったかな?
3回目は予約したにも関わらずドタキャンしてしまいました。
(その節は本当に申し訳ありませんでした!)

なんとも社会人失格、これぞ発達障害。
興味関心が四方八方に散らばり、目先の楽しいことを優先してしまう私は、時間やスケジュールの管理が致命的に苦手。
予定を確認し、その時間に忘れずに何かをする――というのが非常に難しい。
この結果、FE風花雪月のプレイ時間は150時間、ポケモンは100時間を越え、図鑑は400集まりました。(ドヤ顔で言うことではない)(2月の追加DLC楽しみですね)
何かに夢中になると、他のことをすっかり忘れてしまうんですよね。
スケジュールはいつもギリギリで、心身ともにヘトヘトです。

そして、最近ようやく自覚したのですが、私は動画や写真ですら「人の顔を見る」っていうことに苦手意識を持っているようです。
ドラマとかバラエティーとかも、ものによってはしんどくて見れないので、自分から見ることはほどんどない。家族が見ていたらリビングから脱出を図ったり、ゲーム+イヤホンで遮断したりします。
平気な場合もあるので、イケるやつとダメなやつの境界がどこにあるのか不明。

 

 

そんなだから、どこのコミュニティにいても、自分がどこかガラス一枚隔てたところにいるように感じています。
狭い水槽の中から、外を眺めているような。

外で、みんなが楽しそうに走り回っているのが見えるけれど、
別にその輪に入りたいわけじゃない、と嘯きながら、
自分から外に出ようとはしない。
水槽の中に居心地のいいものを集めて、
楽しそうな皆の姿をガラス越しに眺めるのです。

誰かがわざわざ水槽の中に手を差し伸べて、引っ張り出してくれることは、ありません。
引っ張り出されても、困るし。
水槽の中、居心地いいし。

皆の輪の中に入りたいなら、自分で水槽から出なきゃいけないのは、わかってる。

「天は自ら助くる者を助く」ということわざがあります。
自分の力でどうにかしようと頑張らない限りどうにもならない。
神様や、親切な誰かが、助けてくれることはない。

メインストリームに乗れない寂しさ、疎外感、漠然とした不安……
自分はどこにいても、どうやったって異物。
悲しくて、つらくてしかたなくて、冷えた気持ちを抱えて。
諦めることに慣れてしまいました。

でも、
行動を起こさないと、何も変わらないんですよね。

私がDecojoの端っこに辿り着いたのは、「自ら助くる」の結果だと思ってます。
ちひろさんの活動を(陰ながら)応援したり、ディスコードの書き込みを眺めたり、メルマガを読んだり、それだけで少し励まされるし、元気になります。
【自分が抱えている発達障害って何なんだろう】
【どうしてこんなに、生きづらいんだろう】
【なんで上手くいかないんだろう】
悩んでるのは、私だけじゃない。
次のブログは何を書こうかな、と考えるだけで、少し楽しくなったりもします。

どうやら、こんな形での「参加」も、許されてるらしい。
無理をしてコミュニティに参加しなくても、いいのかもしれない。
水槽の外に出てしんどい思いをしなくても、いいのかもしれない。

ゆるく、自分のペースで。
たまーに元気な時に短時間だけ、水槽の外に出られたら出る。

 

ということで、私はここに宣言します。

「でこ女では、たまにブログを更新し、たまにDiscordに書き込み、元気と時間があったら当事者会に参加する、ゆる~い参加を、2020年もやっていきたいです!」

これからも私は、色々な気持ちを抱えつつ、ディスコードを眺め、ひっそりとブログに好き勝手なことを書き散らして、夜ふかししてポケモンを孵化させていくと思います。

でこ女の隅っこにひっそりと、自分で自分の居場所を作りたい。
人んちの庭に勝手に秘密基地を建ててる気分ですが(笑)

どうぞ、本年もよろしくお願いします。

でこ女の皆さん、そしてすべての発達障害を持つ仲間たちの2020年が、素晴らしいものになりますように。

コメント

  1. 2020-01-16 00:49:38

    by かえる

    >こぶたさん
    コメントありがとうございます!
    すごく褒めてもらって嬉しいです照れます……。

    どこにも居場所がない感じ、本当にしんどいんですよね。
    Decojoでさえ、ここにいてもいいんだろうか、と思ってしまうぐらい、自分に自信がないのです。
    こうして「共感した!」という声を頂くと、私もすごくホッとします。

    元気がみなぎった時には、またオフ会にも参加したいです。
    その時は是非よろしくお願いしますね。


    >ちひろさん
    うっうっ、色々すみませんありがとうございます。
    おかげさまでやる気が出たので、いっぱい記事書きますね!

    「意識低い系」だいじですよね。
    ゆるくライトにカジュアルに、ふんわりした興味であっても、「好き」には違いないですもんね!
    私は俳優の八嶋さんが好きなんですが、最近どんなドラマに出てるかも追いかけてないし、何ならフルネームすら思い出せず、いつも「メロンパン入れの人」で検索しています。(八嶋智人さんです)
    でも見かけるたびに「やっぱり演技めっちゃ上手い! 大好き!」と思います。

    ポケモン、私は図鑑完成して6Vコオリッポ作ってキョダイマックスマホイップを捕まえたところで飽きました!
    オンライン対戦とか、色違いが出るまで孵化させるとか、やり込んでる人は本当にすごいんですよねー。
    DLCはもう買ったので、しばらくはワット溜めだけやって、2月からまた本格的にやります笑
  2. 2020-01-15 14:28:28

    by ちひろ

    かえるさん

    いつもブログありがとうございます!
    私もかえるさんのブログのファンです。
    「書きます!」と手を挙げてくれた事、本当に感謝です。
    私だから知ってる事ですが、ブログのアクセス数とかも全然私の記事よりもかえるさんの方が多いんですよ。
    だから、文章が書ける才能、本当に尊敬してます!

    私の根底にあるのは”意識低い系”なので、ゆる〜〜〜い繋がり大歓迎です。
    毎回オフ会に”出なきゃいけない”という空気になったら嫌だな、という。(運営が言う事じゃありませんが笑)
    私はNEWSの手越君が好きですが、彼の誕生日も知らないし、出てる番組を録画して観る事もないし、ファンクラブにも入っておらず、当然ライブにも行った事はありません。
    ファンの人からすると「どこが好きやねん!」と怒られそうですが、それでも別に好きなんですよ。
    上手く言えませんが、この程度の”好き”だから飽きずにいられるのかな、とも思ってます。
    Decojoも皆さんの頭の片隅に置いていただき、都合の良いタイミングで思い出したように使っていただければそれでいいかな、って思ってます。
    NHKを観てなくても、オフ会をドタキャンしても全く問題ないので、都合良くDecojoをこれからも使っていただければと思います♪

    余談ですが、ポケモンのプレイ時間が100越え凄いですね!
    私はストーリー終わったらすっかり飽きてしまいました。
    攻略サイトを見ると、ポケモンの楽しみ方
    ステップ0 ストーリーを終わらせる
    と書いており、私はまだステップ0しかやってなかったのか…という気持ちになりました。笑
  3. 2020-01-14 13:18:48

    by こぶた

    かえるさん、いつもブログ楽しく読ませていただいてます。
    →いつも読みっぱなしでごめんなさい。
    私はオフ会専門で、かえるさんとは真逆で、文章主体のコミュニケーションが苦手→超、めんどくさがり屋(笑)なタイプですが、ブログを拝見して、いつも共感しまくりです。

    毎回、適切に丁寧に発達さんあるあるの、感性や想いを素晴らしい文章力で表現して貰ってます。

    「ここにいることを許されたい」と。
    学校でも、仕事でも、家庭でも。
    常に「自分はここにいていいのだろうか」という、行き場のない気持ちを抱えています。
    人に足並みを揃えられない。
    どうしても、どこに行っても、居るだけで迷惑をかけてしまう。

    等々、今回は本当に胸にグッとくる文章で、何回も読み直して、共感し、自分自身も見つめ直すきっかけをいただきました!
    ありがとうございました😊

    ブログ、楽しみにしてます^_^
    オフ会もぜひぜひ^_^

コメントする

コメントは管理者の承認後にページに表示されます。