皆さん、お元気ですか?
私は最近些細な事でイライラしまくっていました。例えば家族から「エアコンのスイッチ入れて」と言われたら「私はエアコンのスイッチを入れるために生まれたんじゃな〜い!」とわめき、「水とって」と言われたら「私は水を取るために生まれたんじゃな〜い!」とわめく…。人としてクズすぎね?みたいな状態でした。
思春期でもないのに、本当にめんどくさい奴です。
このイライラの原因は最後までよくわからなかったのですが、最近むしゃくしゃも収まってきました。やれやれ。

さて本題ですが、免許の更新忘れました。
皆さん、まじで気をつけて下さい。免許更新は罠だらけです。(私だけかも)



まず、ありもしない更新期限が書いています。
私の免許証には”平成32年2月期限”と書かれていました。いや、平成32年ってねーよ。
平成32年=2020年です。マジで気をつけて下さい。
「平成32年って何年だろ」と思ってググったら、2020年と出て思わず二度見しました。嘘でしょ。

皆さんご存知の通り、免許の更新期間は免許の有効期間が満了する直前の誕生日の1ヵ月前から1ヵ月後の2ヵ月間です。
私の場合は12月〜2月がチャンスだったわけです。
結構短いです。普通に生きてたら忘れます。(私だけかな)

そして、頼みの綱である”更新のお知らせハガキ”は引っ越すと届かないケースがあります。
引っ越した際に免許証の住所変更をすると届くらしいのですが、私は住所変更したけど届きませんでした。(送ってくれてたらゴメン)
「住所変更したし、ハガキ来るから大丈夫だろ♪」と思っていたら失敗します。とにかく油断大敵です!
引っ越してない人も「ハガキは来ない」と思っておいた方が安全です。マジで。

大事な事として、免許証の期限は失効してからも半年ならギリなんとかなります。
ただし!!”更新”というよりは”再発行”扱いなので、色々とデメリットがあります。
(免許取得日が再発行日に変更になるそうです)
☆ゴールドの人はブルーに格下げ
つまり次回の更新が5年ではなく3年後になってしまいます
☆次回更新時に初心者講習を受ける必要がある
☆期限切れの場合、免許の更新は警察署で出来ないので、運転免許試験センターまで行かないといけない
もしかするともっとデメリットあるかもですが、思いつく限りで書きました。

半年を過ぎると教習所からやり直しです…。私の場合は半年以内だったので、不幸中の幸いというやつでした。
特別な事情が無い限りは救済措置はないそうな。
「もしかして今回コロナ騒動あったし、ワンチャンいけるか?」と思いましたが、ゼロチャンでした。ドンマイ。
コロナ対応としては郵送の手続きが可能らしいです。もちろん、期限切れの人除きます。笑

そんな訳で、皆さん!免許の更新にはお気をつけ下さい。
このブログを読んで「免許の更新忘れるなんてアホだな〜」と皆さんが思って下されば幸いです。
あんまりにも普通に失効していたので、思わずブログを書いてしまいました。
免許の更新を忘れるアホは私だけで良い…そう思います。(でも実際は完全に失効した人もいるだろうな、と思うと気の毒です)
ちなみに、期限切れの免許はもちろん”無免許”扱いです。運転も出来なくなってしまうので、皆さんくれぐれもご注意を!

コメント

  1. 2020-06-17 14:33:59

    by ofuku

    返信ありがとうございます!全然、役にたたない回答ではないです!

    ちひろさんが免許取得されたのは診断前なんですね。
    手帳があると自動車税が安くなるというよは初耳でした!

    これからも応援しています!
  2. 2020-06-15 18:55:17

    by decojokanri

    質問ありがとうございます。私が免許取得したのは診断前です。
    教習所に診断書を提出しないといけないとは初めて知りました。(不勉強ですみません)
    確かにそうなるとかなりハードル上がりますよね…。
    私は車を持っていないので利用していませんが、手帳があると自動車税が安くなると聞いた事もあります。
    それでも診断書を提出となると…う〜んってなっちゃいますね。
    全然役に立つ回答が出来ず申し訳ありません!
  3. 2020-06-12 15:42:05

    by ofuku

    ちひろさん、はじめまして。
    質問なのですが、免許を取得したのはadhdの診断名がついた(言い方が悪くてごめんまなさい…)後ですか?前ですか?
    わたしもadhdなのですが、主治医から障がい者手帳を申請していると教習所に提出する診断書に書けないと言われ、免許取得は諦めたので興味があり質問させて頂きました。

コメントする

コメントは管理者の承認後にページに表示されます。